プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



ペッパーミルについて考える

080623薫る9

15~6年前の誕生日に、後輩からいただいたお猪口である。

勿体なくて一度も使っていなかったんだが、去年秋頃から使っている。

080623薫る6

ペッパーミルの受け皿として。

080623薫る3

このペッパーミル(680円)を買うまでは


こういう、ミル付の容器で売っていた商品の中身を補充しながら、10年近く使っていたんだが、さすがに切れ味が悪くなったので、買い替えたのだ。

旧ペッパーミルは上にミルがあったんだが、この手の一般的なペッパーミルは下に付いている。

ということは・・・

080623薫る7

挽いた後はこんな状態になるので、このまま立てておくのに抵抗が。

080623薫る8

家中の小さい食器をかき集めて行なったオーディションの結果、選ばれたのが、このお猪口というわけだ。

お猪口の底にこしょうが溜まるので、そのまま使えて便利だったり。



このタイプのペッパーミルを使っている人は、どうしているんだろう。

受け皿なしだと、そこら中こしょうだらけになるのでは?

何かいい方法があるんだろうか。



正直、これを買ったのは失敗だったと思っている。

次に買う時は、ミルが上に付いたものにしたい。

例えばこんなの。


☆食事をもっと楽しい時間に☆かわいいデザインの調味料ケース。Shinzi Katoh(シンジカトウ) 岩...



と、そんな事をつらつらと考えたのは、慌ただしい料理中ではなく、のんびりとお菓子を食べていた時である。

080623薫る1

08年3月当時新発売だった亀田の「薫るチーズ」。

チーズの香りが濃厚で、かなり美味しかったんだが、小袋の裏面に、さらに美味しく食べるための提案がいくつか。

080623薫る2

黒こしょうをかけると、ピリッと引きしまった味わいに!?

どれどれ・・・。

080623薫る4

控えめにかけてみたが、たいして変わらないので、思い切りガリガリと挽いてみた。

080623薫る5

辛すぎて咳き込んだ・・・。

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
> 家中の小さい食器をかき集めて行なったオーディションの結果

↑ここに受けました♪

うちも下なので、キッチンタオルを引いた上に載せています。
確かに使ってないお猪口とかありですね。探したらうちにも手ごろなものがありそう。
わださん
かき集めた小さい食器の9割がお猪口でした・・・。
MONO-PORTAL「この商品をレビューしたい!」企画の
片手ペッパーミルが気になっていたんですが、応募しそびれて残念です。
私のペッパーミルもソルトミルも下向きばかり。
おちょこをミル受けにするなんて!
盲点でした・・・。
すばらしいです!

私は、レバーがうさぎの耳みたいになってるミルが
とても気になっています。
いつでも簡単に入手できるのですが、
現在家で使ってるのが壊れないかぎり
買い替えるということはないだろうと踏んでいます(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2008.06.25
  • 編集
うーろんさん
調味料類をブリ材のバスケットに入れているんですが
バスケットを汚したくなかったし
平皿よりスペースをとらないので、お猪口がいいかなと。
あつらえたかのようにピッタリで笑いました。

耳になっているミルは、片手で使えて良さそうですねぇ。
昔兄の部屋にあった、握力を鍛える道具を思い出しますが(ぷっ)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


