プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


釧路・平林商店「さばの酵素漬」

いつもお裾分けをいただくお取引先・Nさんから、尾頭付きの冷凍「さばの酵素漬」を手渡された時は、正直困惑した。

080623さば1

どうやって消費しようか、と。



食べればいいだけの話なんだが、解凍したら食べきるしかない。

私は一度にたくさん食べられないので、どう少なく見積もっても4食分。

さばは好きだけど、4食(もしくは4日)連続はちょっと・・・。



そんなこんなで手が出ず、長いこと冷凍庫に横たわっていたんだが、冷凍庫のドアを閉める度にしっぽが挟まるので、いささか邪魔になり、08年3月、ついに食べることに(賞味期限は07年6月・・・)。

いざ、調理開始。



080623さば2

米糠を洗い流して、水気を拭き取る。

080623さば3

3枚におろす。

この時、包丁の切れ味が悪かったので、そのうち研ごうと思っていたが、いまだにやっていない。

080623さば4

焼くと、かなり脂が出てきて旨そう。

私はいつも魚をグリルではなく、フライパンに「クックパー きれいにはがせるホイル」を敷いて焼いている。

焦げ付かないし、フライパンも汚れないので後片付けが楽なのだ。

080623さば5

炊きたてのご飯と一緒に。

脂がのっていて、やたら旨かった。

こんなに美味しいなら、もっと早く食べればよかった。



少なくとも賞味期限内に。



これを食べて以来、糠漬けの魚にハマっているんだが、糠漬けとか、カラッカラに干したししゃもとか、若い頃は見向きもしなかった食べ物が、妙に美味しく感じられる。

嗜好は歳相応ということか。



<Nさんのおすそわけの関連記事>
ピリ辛ごぼう風味が後を引く「狸のしっぽ」
カネサン厚岸冷蔵「さんま甘酢漬け」
グリーンアスパラの根元の漬物

<酵素漬の関連記事>
何故か海産物まつり

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
酵素漬けって、米糠でコーティングされていたのですね。
どうも「酵素風呂」のイメージがあって、
イッタイ何で包まれているのか、不思議でした。

毎日食べても飽きないくらい鯖好きだった父親からの
刷り込み現象によって、かなり鯖好きな娘に育った私。
ものすごく美味しそうです。
鯖が食べたくなりました
例え、賞味期限がものすごく過ぎていようとも(笑)

私も賞味期限については、表示されてる年月日より
自分の五感を信じる方なので、半年くらいは楽勝です。
  • うーろん
  • URL
  • 2008.06.25
  • 編集
うーろんさん
私は「酵素パワー」の洗剤を思い浮かべてしまいます。

コレステロール値を気にするようになるまで
さばを進んでは食べなかったんですが、
今、焼き魚の中で一番好きかもしれません。
でもシメサバは苦手・・・。

現在、かなり芽の出たジャガイモの在庫を抱えております。
私は鯖を始めとするヒカリモノの魚は全般的に大好物です。
酢の物も好きなので、シメサバLOVEです。

以前、老齢の社長を家に送るついでに、夕飯をごちそうになり
寿司屋のカウンターで「こはだ」「アジ」「シメサバ」と
大好物のヒカリモノばかりを注文していたら、
「もっと高いもの注文しても良いよ」と言われたことがあります。
遠慮して高いものを避けていたと勘違いされたようです。
そんなだったら、高い物ばかり頼めばよかった・・・(苦笑)
生のサバだったら、1勘250円は下らないんだった。
(それでも、サバなのかよ・・・)

私はジャガイモを、根菜入れのカゴの中で
「液状化」させたことがあります。
キッチンにでんぷんのイヤな臭いがしていたので、
イッタイ何事が起こったのかと思っていたら、
その存在を忘れきっていたジャガイモの反乱でございました。

芽の出たジャガイモは、深いプランターか何かに植えつけて
秋に新ジャガを収穫するというのはどうでしょう?
  • うーろん
  • URL
  • 2008.06.25
  • 編集
うーろんさん
こばた、アジ、シメサバ・・・渋い!
寿司屋のシメサバは、酢が控えめで美味しそうな気が。

ジャガイモが液状化!? 覚えておきます。
プランターやら土やらを買ったり、手入れしたりすることを考えると
普通に買う道を選びます・・・。
栽培するなら枝豆とか・・・(酒のつまみ連想中)。
酵素漬けはぬか漬けとは違うみたいですよ!

ここのお店の人が言ってました^^
  • ユニコ
  • URL
  • 2011.03.02
  • 編集
*ユニコさん
ずっと、糠漬けと何が違うんだろうと思っていたんですが
商品名は「鯖糠酵素漬」なんですよね・・・。
「米糠を洗い流して」って書いてるし。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


