プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



旨味が凝縮された「寒干し ししゃも」

実はコレステロール値が高めなので、魚卵や内臓系を食べるのは避けているんだが、「ししゃも」と鶏レバーは、たま~に食べてしまう。

要するに、好きなのだ。

「ししゃも」と言っても、子持ちのメスではなく、カラッカラに干したオスが大好き(←最後だけ読むと誤解を招きそうだが)。



以前よく行っていた居酒屋のマスターが「こんなのがあるんですよ」と出してくれたんだが「え、何の魚?」と聞いてしまったほど、それまでの人生で見てきた「ししゃも」と違いすぎる。

ひとことで言うと、貧弱。

全然美味しそうに見えないのである。



え・・・これを食べろと?

貧弱な「ししゃも」とマスターを交互に見てみたり。



しかしまぁ、結構酔っぱらっていたし、薦められると断われないタイプなので食べてみた。

んがっ、ちょっと硬い・・・。

でも噛んでいるうちに、何とも言えない旨味が広がっていく。



うま~~~~~~~い!



ワタの苦みと身の甘さが凝縮されていて、うまい!

「ししゃも」って、こんなに美味しいのか!

のどごしは最悪だが、酒で流し込め!



うまい! うまいっすよ、マスター!



あまりの美味しさに、おかわりしてしまった。

酒も。



最初はサービスのつもりだったろうけど、たぶん、伝票につけただろうな・・・。

私が店主だったら、そうする。



・・・というのが、かれこれ10年近く前の出来事で、それ以来、似たような「ししゃも」を探し続けているんだが、一度スーパーの鮮魚コーナーで見つけて買ったきりだ。

その時は、あまりの貧弱さゆえか「上物」というシールが貼られていた(ぷっ)。

他に、土産物店で「珍味ししゃも」をいくつか買ってみたが、ちょっと硬すぎて、今ひとつであった。



もう食べられないのかな・・・と諦めかけていたんだが、先日、母の喜寿祝いで初めて行ったホテルの売店で、怪しげ(美味しそう)な「寒干し ししゃも」を発見!

080604ししゃも1

怪しいと思ったのは、この量で500円だったから。

もしかしたら美味しいんじゃないか、と。

080604ししゃも2

食べるのが忍びないほど、カラッカラ。

どうしても、カラテカの矢部太郎くんを連想してしまう。

080604ししゃも3

軽く炙ると、この通り。

結構脂が出て来るんだが、炙っている最中の写真はブレブレで全滅だった・・・。



この「寒干し ししゃも」は旨かった!

夏祭り とび六」には合わなかったけど「よなよなエール」にはバッチグー! ズバコーン! ってな感じで、どちらも負けていなかった。



そして、今日も近所のスーパーでカラッカラの「ししゃも」を入手。

記憶が色褪せないうちに食べ比べてみたい。



<2010.11.24商品情報更新>

楽天市場で「寒干しししゃも」を探す
Yahoo!ショッピングで探す


<ししゃもの関連記事>
北海道広尾・カネシメ食品「本乾ししゃも」
北海道広尾・岡嶋水産「本乾ししゃも」
北海道鵡川・カネダイ大野商店「珍味ししゃも」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
う~ん 「でわさん」 シシャモのワタの苦味に「感」出来るなんて・・・

昨日今日の酒飲みではないですね

オホーツク方面で取れる「樺太シシャモ」の カラカラ雄バージョンも、脂・ワタのほろ苦さが何ともいえないですよ・・・

でも500円とは・・思い切りましたね

旨いものとはそんなものでしょうか???(笑)

「畳いわし」も もらったら食べるけど、自分では買えないなんてありません・・?

  • 海太朗
  • URL
  • 2008.06.06
  • 編集
海太朗さん
普段は1円でも安い物を求めて、スーパーをはしごしていますが
酒とつまみだけは「旨そう」と思ったものを迷わず買ってしまいます。
他に楽しみがないんで・・・。
「樺太シシャモ」頭に入れておきます!
「とび六」を買ったスーパーに美味しそうな畳いわしがありましたが
その時は何故か自粛・・・美味しいのを食べた事がないからでしょうか。
そろそろししゃもの時期でしょうか??
私はししゃもシーズン限定の
「ししゃも寿司」~鵡川町の大野商店
がお気に入りです♪♪
*misaさん
いらっしゃいませ。
「ししゃも寿司」は以前テレビで見て、一度食べてみたいと思っていました。
美味しそうですよねぇ。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


