プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



開栓注意! 吟醸にごり「出羽桜 夏祭り とび六」

出羽桜酒造のお酒が好きで、色々飲んできた・・・というか、銘柄を知らずに飲んで、美味しいと思ったお酒のほとんどが出羽桜だった。

フルーティな吟醸香がたまらないのである。

このブログでのHN「でわさん」も、出羽桜から拝借したもの。



ここ数年、自宅では日本酒を飲んでいなかったんだが、なんだか気分を変えたくて、久し振りに購入。

080604とび1

一度飲んでみたかった「夏祭り とび六」300ml。

夏らしい涼しげなラベルだ。桜は入っているけれど。



瓶の肩あたりに貼られた打ち上げ花火が、この後のドタバタを暗示していようとは・・・。



080604とび2

出羽桜のお酒には、それぞれにポエム的な文が入っている。

まずここに、赤字で目立つように「噴き出す恐れがありますので、ゆっくり開栓して下さい」と。

080604とび3

瓶の首にかかっていたPOP。

一番大きくして斜めに振った上に赤い円も、という念の入れようで「発泡」、次に大きな文字で、上に赤い点を打って「開栓注意」、そして「噴き出す恐れがあります」と。

そんな大袈裟なぁ~(ぷっ)。

080604とび4

瓶の底に溜まったオリ。

写真を撮る為にかなり瓶を揺らしたので、オリが舞っている。



それでは(コホン)指示の通り静かに開栓・・・。



プシューーーーーーーーー!

あわわわわわ!

ちょっと緩めただけなのに、噴き出してきた!



そう。打ち上げ花火のように。



080604とび5

あわててキャップを締めたものの、全部泡になっちゃうんじゃないの!? と思う程の勢いで泡が上がって来る。

こ、こわいっ!

080604とび6

キャップをゆるめたり締めたりを繰り返してガスを抜き、落ち着いた頃にはこの状態・・・あぁ、もったいない。

080604とび9

依然として発泡中。

うすにごりかと思いきや、普通のにごりだった。

080604とび7

ザ・晩酌!

日本人だなぁ・・・と思う瞬間である。

080604とび8

残り3分の1位で、蛇の目が見えて来た。



苦い「よなよなエール」の後に飲んだせいか、かなり甘く感じた。

シュワッと飲みやすいので、じっくり飲みたい時よりは、宵の口に花火とかを見ながら飲むのがいいかも。

夏になったら、また飲んでみよう。

つまみは枝豆か空豆かなぁ・・・(現実逃避中)




出羽桜「とび六」
*メーカーサイト>>とび六出羽桜酒造
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す


<日本酒の関連記事>
六歌仙 吟醸「山法師」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


