プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揺らぐ決意

一週間前、iMacとプリンタを買いに行ったんだが、連休中で、プリンタのメーカー在庫の確認ができず、連休明けに仕切り直しとなった。

が、この一週間「本当にその機種でいいのか?」と、揺れに揺れている。



まず、本当にポストスクリプト(以下PS)搭載のプリンタが必要なのか?

DTPで使う以上、PSは必須なんだが「あと何年使うのか」が問題だ。

先の事を考えても、仕方ないんだけど…。



堂々巡りの結果、ページプリンタに比べればかなり安いし、カラーでPSでA3出せるプリンタは、やっぱりあった方がいい!と、自分に言い聞かせた。

by カエレバ



次は、本当に21.5インチiMacでいいのか?

こちらの記事(Pen+ デザインラボ / クリエイターの秘技)の後半、完成画像のパレットが2列になっているのを見て、ハッとした。



今は20インチで、パレットを1列にまとめていて、切り換えるのが面倒でイライラしていたのだ。

パレットの文字も、小さくて見えないし(←それは他にも原因が)。

CS3以降パレットが大きくなったらしいが、モニタが大きくなれば2列にできて、使いやすくなるのでは…。

大きなモニタに慣れなくて、遠くに置いたら、やっぱり小さくて見えないかもしれないが。

by カエレバ



でも27インチは高いから、21.5インチ+今の20インチで、デュアルディスプレイにしたらいいのでは!

と鼻息荒く調べたが、今の20インチには出力ポートしか付いていなくて、無理だった…(うつろ)。



ちなみに…と、27インチ(メモリ32GB)の学割価格を調べたら、18,000円ほど安い。

さらにちなみに、Adobe Creative Cloud(以下Adobe CC)の学割価格は、36,000円以上安い!

だったら、学生になってしまおうか…通信講座には興味があったし。

確か、放送大学という道があったはずだ。



しかし残念ながら、放送大学の4月入学分の募集は終わっており、10月入学まで待たなければならない。

そこまで待っていれば、新しいiMacが発売されているかも…。

いや、今の盛り上がった気持ちを、10月まで持続できる自信はない。



諦めムードで検索する中、通信講座とAdobe CCのセットを格安で購入できる、Adobeスクールパートナーというのを知った。

詳しくはAdobeのサイト(アドビスクールパートナーについて)をご参照のほど。

通信制では6校あり、いずれも3万円台!



Adobe CCの入門ガイドを買おうかと思っていたので、丁度いいのでは!

と鼻息荒く、各校を比較しているところなんだが、雪だるま式に調べ物が増えて、イライラしている。

知りたいのは、受講終了後どうなるのか、だ。



●受講終了後も、学割のAdobe CCを使えるのか→○
商用もOK。

●更新時、アカデミック版に乗り換えられるのか→×
店頭やネットで買えるアカデミック版とは違う「指定校ライセンス版」なので、指定校を通さないと購入できないそうだ。

●更新手続きはどうするのか→?
サイトに明確な記載があったのはアドバンスクールぐらい。
こちらの記事(Adobe CC 最安値比較・検証)を見つけた時は、泣きそうになった。



一応勉強する気はあるので、講座の内容も詳しく知りたいところだが、検索してもヒットしない。

Adobe CCを安く買うためだけに利用されているのか?

気持ちは分かるけれども。



20インチのモニタを埋め尽くして比較し、今のところ2校に絞った。

もう疲れたので、続きは明日以降にするよ…(よれよれ)。

あ、21.5インチか27インチか決めかねてる。



<物欲の関連記事>
外付けHDDが欲しい
Mac用セキュリティソフト
Adobe Creative Cloudへの移行に揺れ動く
新しいプリンタが欲しい
光学式ドライブが欲しい
新しいMacが欲しい

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。