プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



まわり道

9日深夜に調子が悪くなった、東芝HDD&DVDレコーダーRD-X6

寝て起きても「ERR-14」が点滅していたので、翌10日「ビック修理受付センター」に電話することにした。

しかし、何度かけても「只今、大変混み合っております」と音声案内が。



そ、そんなに修理の電話が集中!?



受付センターは1カ所(東京)らしいので、仕方ないんだろうか。

午前10時半頃から3時間ほど粘ってみたが、一向に繋がらないので、購入先のビックカメラ札幌店へ電話する作戦に変更。

代表電話から修理カウンターに取次いでもらおうとしたが、ここでも回線が塞がっていて繋がらず・・・。



そんなに修理の依頼が!?

折り返し修理カウンターから電話をもらうことにして、名前と電話番号、不具合の内容などを伝えて、一旦電話を切る。

しばらくして、修理カウンターから電話が来たのはいいが、さっき伝えたばかりの情報(名前・電話・不具合内容)を再度聞かれた。



本人確認のためなのかな・・・?(好意的な解釈)



そろそろ本題(修理の日時を決めたりとか)かと思いきや「ビック修理受付センター」はフリーダイヤルで通話料がかからないので、次回はそちらにかけた方が・・・と言われてみたり。



いや。

3時間かけて繋がらないから、そちらに電話したんだが。



で、修理の日時は・・・?



すると、札幌店から「ビック修理受付センター」に連絡して、折り返し「ビック修理受付センター」から電話が来るとのことで、その日の都合の悪い時間帯(午後3時~5時)と住所も伝えて、通話終了。



・・・・・まわりくどい。



「ビック修理受付センター」から電話が来たのは、午後2時頃だったか。

ここでもまた、名前・住所・電話・不具合内容を確認されてみたり。

次に、通常使用での故障は保証対象になるが云々・・・という話に。



いや。

前に修理した事あるので、分かってるんだが。



用意された原稿を読んでいるだけ、というのが丸分かりな応対に多少イラついてきたんだが、向こうも仕事だから仕方がない。

何かあった時のために、あらかじめ伝えておくべき事柄なんだろう。



で、修理の日時は・・・?



まさかと思ったが、ここでも結論は出ず、東芝の担当者から電話が行くので、具体的な話はその時に・・・と。

札幌店から、都合が悪いのは午後3時半~5時と聞いているが、とも。



いやいやいやいや。

午後3時~5時だって!



実際に家を留守にしたのは、午後3時半~4時半頃なんだが、東芝からの電話は、午後4時ちょっと過ぎにかかって来たようで、留守電にメッセージが残されていた。



・・・・・ありえない。



そのメッセージを入れてくれたのは女性なんだが、少し早口な上に、やたら噛むので聞き取るのに苦労した。



えー、修理は最速で13日・・・時間は当日朝、担当者と電話で決める・・・と。

ハイハイ。



13日の都合が悪い場合等の連絡先は0120・・・え? え?

早すぎてメモれない! え? 1回しか言ってくれないの?

その際に伝えるらしい受付番号も聞き取れなかった・・・。



電話番号を言う前に「メモの用意を」とか、あってもいいんじゃ・・・。

もう一度メッセージを聞けばいいんだが、かなり長いメッセージの終盤の出来事だったので、聞き直すのが面倒なのだ。



それにしても、散々まわり道したあげくに、こんなオチが待っていようとは。

伝言ゲームの難しさってやつか!?(たぶん違う)



勝手な推測だが、メッセージの口調から察するに、彼女は「あわてんぼう」で、午後3時~5時に電話しなければ、と勘違いしたのでは。

ちょうど中間の、4時ちょっと過ぎにかけてきたし。



でなければ、急な差し込み(持病のシャクとか)に襲われ、とてもじゃないが5時過ぎまで仕事を続けることができない!

しかし責任感の強い彼女は、留守電にメッセージを残してバッタリ・・・。

まさかダイイングメッセージ!?

それならば、あの早口&噛み具合も納得だ。



・・・そんな好意的な妄想はさておき、次回は、最初から「ビック修理受付センター」にかけることにしよう。




そして、すっかり振り回されている間に「ERR-14」が消えているではないか。

やっと修理の日が決まったのに、直ったってか!?



恐る恐る、どうでもいいDVD-Rを入れてみたが、認識されなかった(ほっ)。

って、壊れている事に安心するのもどうかと思うが。




名曲「まわり道」他7曲入り。永遠の流行歌特選集「琴風豪規

<RD-X6トラブルの関連記事>
東芝RD-X6にトラブル発生
RD-X6復活か!?

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


