プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



近況

フリーのデザイナーになって約15年、毎月何かしらレギュラーの仕事を抱えていたんだが、1年半前、諸般の事情により(察してほしい)名実共にフリーに。

これからどうしよう

色々考えたら面倒

何か違うことしたい!

というわけで、写真プリントとかをやっている某チェーン店で、1年間アルバイトをしていた。

デザイン業は依頼があればやるけど、積極的な営業はしない方向で。



高校時代にカメラ屋でバイトして以来、写真は好きだし、仕事でパソコンやPhotoshopも使っているので、勤まるんじゃないかな、と。

ただ、ずーーーっと自宅仕事だったので、接客には大きな不安が…人見知りだし。

それでも、外で人に接する仕事をしてみたかったんである。



実際にやってみたら、ものすごく疲れた…。

●決まった時間に出勤
●店の先輩、母店スーパーの従業員への気遣い
●立ち仕事4時間
●冬寒く夏暑い
●制服が重く伸縮性ゼロ
●ヒマ
●慣れぬ接客(肝心の客が来ない)

外に出て働いている人達にとっては、当たり前なのかもしれないけど、それまでと環境が違い過ぎた。

仕事は面白かったけど、ストレスで一気に白髪が増えた。



写真のプリント以外に色々なサービスがあったり、キャンペーンやセールもあるので、覚える事が山盛りなのも大変だった。

先輩達から聞いた話だと「思ってたのと違う」と辞める人が多いらしい。

そりゃそうだ。

求人の仕事内容には「簡単なプリント機械の操作と接客」しか書いていないんだもの。



消費税8%に変わるドタバタの最中に風邪で寝込んだり、お客さんや先輩に怒られたり、年間で一番忙しい喪中・年賀ハガキの受付と製作も経験し、なんとか1年勤める事ができた。

先輩達に「もう大丈夫だね!」と太鼓判を押され、私も、今までは覚えるので精一杯だったけど、これからは余裕を持って接客できるんじゃないかなぁ、と。

そんな矢先、1カ月後の閉店を言い渡される。



急に、梯子を外されたみたい。

でも、一通り経験して「この仕事、いつまで続けるんだろう」と考え始めたところだったので、丁度いいタイミングだったのかもしれない。



これからどうしよう

とりあえずちょっと休みたい(閉店作業が大変だったんで)

失業保険をもらいながら考える

…つもりだったんだが、デザイン業の方で、立て続けに仕事が発生。

なんとなく、元の場所に戻りつつある。



余談だが、失業保険の手続きに必要な顔写真は、閉店前に用意していた。

証明写真を作るソフトがあるのだ。

バイトの面接用に、別なチェーン店で撮った顔写真(美肌仕上げ)のデータがあったのでね。

その店で焼き増しすると1枚360円だけど、バイト先だと、データ加工料216円+プリント代(Lサイズに8枚入る)38円=254円が、従業員割引で半額。

結局、失業保険の手続きには行かなかったけど、外見が大きく変わらなければ、あと何年か使えるだろう。



話を戻すが、このところ、久しぶりにやるタイプの制作物が多くて、色々と不具合が起きている。

原因は、制作環境が古いから。

ソフトのバージョンが合わなかったり、レーザープリンタのエラーが頻発したり、インクジェットは目詰まりして何もかもストライプに…。



制作環境を新しくしなかったのは、レーザープリンタが使えなくなるからなんだが。

そのレーザープリンタも、4年前に消耗品の製造が終了している。

トナーはリサイクル品があるけど、ドラムの寿命が来たら、いよいよ終わりなんである。

遅かれ早かれ…だ。



新しいMac一式を買う時期に来ている。



2カ月前に下調べをした時のメモを紛失したり、仕事が立て込んだりして、うやむやにしていたんだが…まぁ、面倒臭くなったということだ。

でもこの前、仕事の参考にしようと、プリンタのカタログを開いたら、下調べメモが挟まっていた!

イチから調べ直さなくて済む!と思ったが、メモの内容が分からん…。

カタカナ、横文字、数字の羅列…これ、私が書いたの?



というわけで、再び下調べをしようとしているところ。

何か買おうとする時の、一番楽しい時間である。

それを焦らしながら、1年と2カ月半ぶりにブログを更新しているのであった。

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


