プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<2>

Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<1>にも書いたように、写真がショボいから・・・

140113フォトブック01

フォトブックなのに、表紙は文字。

地に和紙画像は入れているけど。

なんとなくぼんやりしているのは、ケースに入った状態だから。



140113フォトブック02

裏表紙側をケースから半分出したところ。

本来は、こちらの面が表紙になる。



140113フォトブック03

ケースはポリプロピレンで、無印良品っぽい。

B5Q(180×180mm)サイズの10ページで作ったんだが、ケースがちょっとブカブカ。

20ページで丁度いいサイズなんだろうか。



140113フォトブック04

巻頭と巻末に、遊び紙が入る。

巻頭にはさらに、トレーシングペーパー(半透明のユポ?)も。

今回は「そこまでしてもらわなくても・・・」と恐縮したが、普通のフォトブックなら、良い演出になるであろう。



では、結果的に雑誌風になってしまった、初フォトブックを軽くご紹介。

140113フォトブック05

入場券を入手するまでの記録。

こんなの入れるはずじゃなかったのに・・・。

140113フォトブック06

当日の国技館周辺と、入口でお出迎えしていた高見盛の様子など。

140113フォトブック07

お土産類と、当日のプログラム。

プログラムなんて入れなくていいのに・・・。

140113フォトブック08

メインの断髪式の様子。

小さい写真の3割はブレブレ&ボケボケだが、そんなのも動員しないと埋まらない。

140113フォトブック09

止め鋏前に場内が暗転、生い立ちから引退までを辿るナレーションが流れた、その様子を再現。

ナレーションはYouTubeから書き起こし(タメイキ)。

こんなの入れるはずじゃ・・・。

自分で作っておきながら、字が小さくて読み辛いし。

140113フォトブック10

ジェシーによる止め鋏と、最後の挨拶。

スペースが空いたので、翌日の新聞も。

それでも埋まらず、奥付まで入れちゃった。



・・・という感じで、なんとか体裁を整えた。

雑誌や単行本の仕事で培ったスキルが、こんなところで活かせるとは。



料金は、3冊で5,985円(サイズやページ数によって異なる)。

送料は1,260円だったが、納品一週間後に改訂されて、現在は525円(5冊以上は無料)。

んあ〜、もうちょっとうだうだしていれば・・・。



印刷品質については、元画像が良くないせいなのか、モアレが気になる。

RGBでの入稿だったので、文字を3色掛け合わせたため、版ズレも若干。

ただこれは、仕事柄&性格的に気になるだけだろう。



いつかは、キレイな写真をドーーーンと使ったフォトブックを作ってみたいものだ。

その前に、ちょっといいカメラが欲しい気もする。



<利用したフォトブックサービス>
高品質フォトブックサービス ビジュアルブックプロ

<検討したフォトブックサービス>
印刷の通販 グラフィック
ホンニナル出版
石田製本株式会社

<フォトブックの関連記事>
Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<1>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
待ってました!
すごい!
表紙と言い中身と言い、まるで会場で買った記念誌みたいじゃないですか。
まるでプロの出来上がり!
↑あ、いや、プロでしたね・・・。

特別な時は、良いカメラが欲しくなりますよね、本当に。
  • うーろん
  • URL
  • 2014.01.13
  • 編集
*うーろんさん
ありがとうございます。
体裁を整え過ぎたのか、当日ご一緒した愛知の友人に送ったら「部屋から送られて来たのかと思った」と。
母親に見せても、特にリアクションはなかったですし。
まぁ、自分が好きなように作れたので、いいんですけどね。

特別な時が少な過ぎて、カメラを買い替えるきっかけが・・・。
  • でわさん
  • URL
  • 2014.01.13
  • 編集
面白いな。
文字で聞いてただけの時はよくわからんかったけど、こうして現物を見ると実に面白い。
いつか私もやってみたいなあ。

友達に、旅行の後、電車の切符や博物館の半券も使ってきれいにアルバムをつくる人がいるんだけど、それのデジタル版だね。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2014.01.13
  • 編集
*ドクツルタケさん
フォトブック全体の構成を考えて、写真を調整して、レイアウトして、キャプションも考えて・・・ひとり出版社でしたよ。
すごく楽しかったけど。
まずは今回の旅の写真をまとめてみては?
  • でわさん
  • URL
  • 2014.01.13
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


