プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



Visual Book Proでフォトブックを作ってみた<1>

3カ月前、元小結・高見盛の引退相撲(断髪式)を見てきた。

本場所は何度か観戦しに行ったが、引退相撲は最初で最後だろう。

以前から興味のあったフォトブックを作るべく、写真をいっぱい撮ろうと決意して旅立った。



帰宅後、ワクワクしながら写真のデータを確認。

明るさやISOは調節していたが、画像サイズの変更を忘れて微妙に小さいし、モード選択も忘れてブレブレ&ボケボケ・・・。

今まで仕事で、素人が撮った写真に対して、心の中で罵詈雑言を浴びせてきたが、自分で撮った写真の方がヒドイなんて・・・。

これが因果応報というやつか。



それでもフォトブックは作りたい。

しかし使える写真は少ないし、大きくもできない・・・。

よし、質より量で勝負だ!

ボケボケ&ブレブレでも、小さくすれば気にならないはずだ。

薄い内容を膨らませて、紙面を埋めるのには慣れてるし!



無理矢理プラス思考で始めた、フォトブックづくり。

まずiPhotoでやってみたが、バージョンが古いせいなのか、自由度が低くて却下。

次にフォトブックサービスを調べたが、本当の意味で、自由にレイアウトできるサービスがない。

それなら、普通にレイアウトして普通に印刷しようと、オンデマンド印刷の紙見本を取寄せたり、製本会社に問い合わせたり・・・。



ハードカバーじゃなくていいけど、ケースはあった方がいい。

ボール紙のケースが付くサービスもあったが、それはちょっと違うんだよなぁ・・・。

なかなかコレ!というのがなくて、途方に暮れていた時、ストックフォトのアマナイメージズから、フォトブックのDMが。



前置きが長くなったが、今回はアマナイメージズの「高品質フォトブックサービス ビジュアルブックプロ」で作った。

ケース付きのVisual Book Pro アタッチカバーに一目惚れ!

私の要望をかなえるフォトブックに、やっと出会えた!



Visual Book Proのレイアウト方法は2種類(作り方)。

しかし、どちらも慣れていなくて時間がかかりそうなので、第3の方法をとった(推奨外)。

使い慣れたInDesignでレイアウト→PDF化→Photoshopに貼り付け→入稿用PDF作成、である。

写真がショボくて小さいため、点数が多くなる事と、文字を入れてスペースを埋めなければ、体裁が整わないなど、トホホな理由で。



もうひとつの推奨外の方法は、左綴じ用のフォーマットで右綴じ本を作る、というもの。

どうしても、文字を縦組にしたかったんである。

レイアウトPDFをPhotoshopに貼り付ける時、180度回転させるだけなんだが、難しく考え過ぎて、何度か失敗した。



なんだかんだで引退相撲から54日後、やっとデータを入稿。

納品まで2〜3週間という事だったが、13日後に届いた。

出来上がったフォトブックの紹介は、次記事で。



<利用したフォトブックサービス>
高品質フォトブックサービス ビジュアルブックプロ

<検討したフォトブックサービス>
印刷の通販 グラフィック
ホンニナル出版
石田製本株式会社

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


