プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<21>

締めの記事を書くにあたって、DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>から見返してみた。

「♪時を越えて〜君を愛せるか〜」を脳内再生しつつ。



初めての出窓菜園。

自分で世話をした、穫れたての野菜。

形はどうあれ、味は格別・・・なはずだった。



やってみたら、面倒だし、美味しくないし・・・もぅ。



レタスはフニャフニャで、みずみずしさのカケラもなく、市販のレタスと混ぜて、なんとか消費。

青しそは、香りがなくて薬味にならず。

スーパーで青しそを見るたび「美味しそうだな・・・」と眺めていた(トランペットを欲しがる黒人少年のように)。

栽培中は買うのを自粛していたので、去年の5〜10月に、まともな青しそは食べていない。



色々な事がうまくいかなかったわけだが、敗因は分かっている。

*知識不足
手軽な栽培セットを買ったことで「簡単にできる」と思い込んだ。
徒長を「順調な成長」と勘違い。
適当に肥料をやり、肥料焼けさせた。

*劣悪な環境
日照不足、風通しの悪さなど、徒長に適した環境だった。

*スキルオーバー
いきなり2種類も栽培。
青しその鉢を増殖させた事で、世話をするのが面倒に。



以上をひと言でまとめると、こうなる。

*植物に興味がない
分からないのに調べない。
世話を面倒がる。

もしかしたら愛せるかも・・・と思って始めたんだが(タメイキ)。



「写真を撮るのは楽しい」というのは、改めて分かったが。



記事を見ると、栽培を楽しんでいたようだが、楽しかったのは最初だけよ(←ひどい言い様)。

青しそが肥料焼けしたあたり(DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<16>)から、もう飽きていた。

その後10ヵ月、記事の更新が滞ったわけだ。



さて、今年も家庭菜園の季節。

母親が、畑に種をまいたり、プランターに花を植えたりしている。

私は・・・どうしようかなぁ。



DCMブランドの栽培セットに「カップで育てるハーブ」が加わっている(特報!ホーマックウィークリー「Vol.133 種から育てる栽培セット」)。

料理にハーブを使うような食生活ではないが、カモミールならお茶にできるな・・・。

花が咲けば、の話だが。



もし買ったら、<22>に続くかも。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<20>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」、特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」「Vol.133 種から育てる栽培セット」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
家庭菜園ですかぁ(*^_^*)
いいですねぇ。
私のウチには観葉植物は色々ありますが、食べられる物は…たまにスーパーで買った豆苗をもう一度育てるくらいですかねぇ。
母のウチでは色々やってますよ。庭が狭いので全部植木鉢で出来るもの。
ミョウガ、山椒、シソもやってた。新しいうちに摘むと香りが良いようですよ。プチトマトは失敗してました^^;
私はバジルを昔ベランダで育ててみたんですけど、葉っぱに虫食いが出来てて、よ〜く見たらものすごく小さい糸のような青虫が何匹も…。ゾワッ…。
それから食べる物はやってないんですけど、やっぱりハーブくらいはあると便利ですよね。
また何かやってみようかなぁ。
  • まるこ
  • URL
  • 2013.06.07
  • 編集
*まるこさん
記事に書くのを忘れましたが、小バエか何か飛ぶ虫が発生しました。
虫が嫌だから、室内で栽培していたのに・・・(タメイキ)。
育てるなら、除虫菊とか食虫植物が良さそうな気がしてきました。
  • でわさん
  • URL
  • 2013.06.13
  • 編集
あ、それいいかもしれないですね。家の中に入って来た小虫をパクッとしてくれたら便利かも(^◇^;)
  • まるこ
  • URL
  • 2013.06.16
  • 編集
*まるこさん
ホームセンターに行ったついでに見てみましたが、食中植物は置いていないようでした。
(店員に聞いたりはしていません、さすがに)
  • でわさん
  • URL
  • 2013.06.19
  • 編集
お久しぶりです・・・、元気そうでなによりです。

息子が お笑い芸人になるといって 目指しだしました・・・。
  • 海太郎
  • URL
  • 2013.08.24
  • 編集
*海太郎さん
お久しぶりです!
息子さん、将来を考えるような年頃になったんですね。
人生はチャレンジだ、とジャンボ鶴田が言っていましたよ…。
  • でわさん
  • URL
  • 2013.09.11
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


