プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


破れた快眠敷きパット「サニセーフ」その後<2>

破れた快眠敷きパット「サニセーフ」その後<1>の続き



敷きパットとしては、お役御免になったが、破れたのは一部分だけ。

そこで、以前から欲しかった小さいラグと椅子カバーを、無傷な部分で作ろうと思い立った。



椅子カバーは、こんな形にしようと目論んでいた(←過去形)。


2012年春夏新作【チェアカバー】【キューガーデン】モンステラ  50cm×140cm【川島織物セルコ...



フチをバイアステープで包んで、ヒモと一緒に、ミシンでガーーーッと縫えばいいんだろ?

という安直な発想で、バイアステープとヒモを購入。



しかし、母親に作り方を聞いたら、かなり面倒な作業になると判明。



まず、フチを包んだバイアステープを一気に縫うなんて、素人には無理だ、と。

「まず片側を縫って、それからもう片側を・・・角はテープを伸ばすように・・・」

もう、この辺で白目を剥いて、話が頭に入ってこない。



さらに、バイアステープの幅が狭過ぎる、と。

「幅の広いのが売ってないなら、布を斜めに切って縫い合わせないと・・・」

倒れるかと思った。

参考までに>>バイアステープの作り方(暮らしのAll About)



・・・面倒くさい。



そのうち(いつだよ)また考えよう。

しょんぼりとサニセーフをたたみ、何も考えず(考えられず)椅子に置いた、その時。



・・・!(←稲妻走る)



椅子カバーのつもり

これでいいじゃん!

クッション性あるし、重みでズレないし。

厚みで座面が高くなるのは難点だが、折り方を変えれば、厚さの調節もできる(←良い点を探そうと必死)。



二つ折りで床に広げれば・・・

マットのつもり

ストレッチに丁度いい!

フローリングに肌をつけた時のベタベタ感も、解消される。



これはいい。

これはいいぞ!



というわけで、大風呂敷を広げた割に、何の加工もせず使っているのであった。



・・・と、ここまで書きかけで放置して5カ月経ったが、そのまま使っている。

表面のカーゼは更に破れているが、中の脱脂綿は出て来ない。

すごいぞ、サニセーフ。



ちなみに、購入したバイアステープ(11mm×4個)は返品したが、18mmや25mmなど幅の広いバイアステープもある。


7月5日 新発売!18mm幅の素敵なバイアステープが登場!ふちどり18*バイアステープ【ふちどり18...


☆バイアステープ☆バイアステープワイド25



バイアステープ作りのお助けグッズも。


バイアステープが簡単に作れます。テープメーカー50mm幅 22-104クロバーソーイング用品




<パシーマ、サニセーフの関連記事>
快眠敷きパット「サニセーフ」が破れてきた! でも大丈夫!
パシーマ専門店「パシーマファン」で、ピローケース購入
洗うほど肌にやさしい、無添加の肌掛け&シーツ「パシーマ」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
ひどい腰痛と、先日激しい尻もちで強打した尾てい骨痛のため(これもかなりひどい)、色々と検索していたらココにたどり着きました。
まともに座れないのでムアツクッションを検索してたんですよ。
私も40代です。
も〜おもしろくて、爆笑、爆笑で思わずコメントせずにはいられませんでした。
すごくいい寝具をたくさん使ってらっしゃるんですね〜。うらやましいっ(≧∇≦)
  • まるこ
  • URL
  • 2013.03.15
  • 編集
*まるこさん
いらっしゃいませ。
トホホな記事が多いですが、楽しんでいただけて何よりです。
「普通に」座ったり寝たりするのに、こんなにお金がかかるようになるとは・・・(とほほ)。

ムアツクッションを使い始めて4年ほど経ちましたが、在宅PC仕事でずっと座っているせいか、ムアツ感が弱くなってきたような。
新しいムアツクッションを買おうか、うすぼんやり考え始めたところです。

腰痛&尾てい骨痛だと、座る時に変な格好になるのも、ある意味痛いですよね(←自意識過剰)。
どうぞお大事になさってください。
  • でわさん
  • URL
  • 2013.03.24
  • 編集
お久しぶりです(*^_^*)
その後、クッションいいのを買いましたよ。
アウルクッションの円座タイプです。コレコレ↓
http://www.exgel.jp/jp/hi_performance/owl_enza.html
携帯用にクッションを探していたんですが、携帯用はなかなか座り心地がいいのがなくて。で、これを無理矢理エコバッグに入れて持ち歩いてます。ちょっと重いんですけどね。クッションにしては高くて、かなり清水の舞台からポーンでしたが、なかなか良い感じですよ(^O^)
  • まるこ
  • URL
  • 2013.05.28
  • 編集
*まるこさん
アウルクッション、初めて見ました!
座骨をフクロウの目に当てる・・・照れますね。
はさておき、いいお値段ですが、現物に座ってみたいです。
そのうち(いつだよ)東急ハンズに行ってみます!
  • でわさん
  • URL
  • 2013.05.29
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


