プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<16>

種まきから52日目。

120701レタスと青しそ

だいたい毎日こんな感じ。

青しそは摘みすぎると成長が悪くなる、と何処かのサイトで読んだ。

が、どんどん巨大化するのが恐ろしくて、摘まずにはいられない。

120701青しそ

脇芽は、RG(老眼の意)でも見やすい大きさに。

か、かわいい・・・。



種まきから61日目。

120710レタスと青しそ

だいたい毎日こんな感じ。

カオスなレタスをどうにかしたいが、どうしたら良いのか・・・。

呆然と眺めていて、気付いた。

120710レタス1

徒長していない株は、根元から新しい葉が出てくるが・・・

120710レタス2

徒長した株は、徒長しながら葉が出てくるのだ。

この先、どうなるんだろう・・・(←分かっているクセに)。

120710青しそ

青しその脇芽は、青しそらしくなってきた!

か、かわいい・・・。



種まきから66日目。

120715レタスと青しそ

だいたい毎日こんな感じ。

レタスが絡まってイライラするので、少し間引きしてみた。

レタスが絡まる・・・よく考えると、有り得ない話だ。

120715青しそ1

気が付けば、青しそもゆとり栽培。

120715青しそ2

ここへきて、脇芽の成長が加速。

嬉しくなって肥料をやったら・・・

120715青しそ3

葉の端が黒くなった。

どうやら、肥料が濃すぎたらしい。

粉末肥料を溶かす時に、ドバッと入っちゃったんだよなぁ・・・。

よかれと思ってやった事が、ことごとく裏目に出ているのでは。



種まきから73日目。

120722レタス

はて・・・どうしたものか。

レタスが、こんな風に成長するとは。

観葉植物みたいに、天井から吊るした方がいいんじゃないか。

グリーンカーテンにするとか。

面白くなってきたので、この株は間引きしないでおこう。

120722青しそ

青しその脇芽は、どんどん大きくなっている。

巨大化する葉、追いつかない消費・・・どうなる、青しそ農園!?

そろそろ保存方法を調べてみるか(←常に後手後手)。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<15>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<17>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
やはり、三つ子の魂百までか・・・
あ、徒長したレタスの事ね(笑)

徒長したレタスは
ハンギングバスケットに入れて
天井から吊るしてみるとか・・・
100均で売ってるよーー
ハンギングバスケット
↑薦めてどうする・・・

この失敗を踏まえて、
第二弾を始めてみるとか?
  • うーろん
  • URL
  • 2012.07.23
  • 編集
*うーろんさん
実は、種は半分しか蒔いていません。
説明書にそう書いてあったので。
しかし、これ以上鉢を増やすのはちょっと・・・。
  • でわさん
  • URL
  • 2012.07.23
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


