プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<15>

5日間の青しそ成長記録。

種まきから39日目。

120617青しそ1

目を離した隙に大きくなっていて、心臓に悪い。

120617青しそ2

買った青しそ(右)ぐらいの大きさになってきた。



42日目。

120620青しそ1

大繁殖の予感に、先行き不安な青しそ農園。

120620青しそ2

もう食べても・・・?

摘まない方がいいのかな。

120620青しそ3

脇芽も少しずつ成長中。

か、かわいい・・・。



43日目。

120621青しそ1

巨大化し続ける青しそ。

120621青しそ2

一番大きな葉は、13cmを超えた。

120621青しそ4

1回目に移植したのは6.5cm。

120621青しそ3

2回目に移植したのは約10cm。

120621青しそ5

食べていいものか躊躇している間に、新しい葉が続々と。

追いつめられたような気がして、一番大きな葉を食べてみた。

が、超微香&フニャフニャだった・・・。



<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<14>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<16>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
青しそ生産日本一の土地に住む私が
近所の産直で買う青しそのサイズは
11cmでした。
葉渡りがね

2枚目の写真のサイズで収穫するのが
ベストのタイミングだと思われます。

ちなみに、洗っちゃダメだそうです。
(ためしてガッテンより)
  • うーろん
  • URL
  • 2012.06.24
  • 編集
無事手術終わり、痛みも減り退屈な入院生活です。

青じそ、おいしそう。以前、祖母は天ぷらしてくれました!

室内でこんなに育つのですね!

過去、青じそは祖母の畑に探しに行し蚊に刺されまくり!!レタスのプランターは庭に置きあお虫だらけ、、、
また、自分だけの菜園チャレンジしたい!です。
ただ室内は愛猫が二匹いて、土を掘るから課題です!
  • ちる
  • URL
  • 2012.06.25
  • 編集
*うーろんさん
検索すると「草丈20~30cmになったら収穫」とか「株が小さいうちから一度にたくさん採ると生育が弱くなる」とかあって、なかなか手が出せません・・・。
かといって放置してると、おにぎりが包めそうなぐらい大きくなるし(ちょっと恐いです)。

流水で洗ったら、ものすごい撥水性でした。
洗ってないのと一緒です(←結果論)。
  • でわさん
  • URL
  • 2012.06.25
  • 編集
*ちるさん
順調なようで何よりです。
何かしら成長する物が身近にある、というのは良いものです。

室内で育てると、虫がつかないのは良いのですが、日当りや風通しが悪くなりがちだと分かりました。
畑で育てた方が美味しいんだろうな・・・と思ってみたり。
  • でわさん
  • URL
  • 2012.06.25
  • 編集
初めて栽培をしているレタスの徒長に悩んでこちらに辿り着きました。
私も窓際でやってます。もー、ひょろひょろで絡まったままです、。
ブログでひょろひょろレタスの経過を読み進めながら、テンポの良い進行と、コミカルなコメントに早朝からお腹かかえてゲラゲラ笑いましたー!
私も徒長したひょろひょろレタス、笑いに転じられるように意識を変えます、爆。
おしゃれなキッチンガーデンとやらに憧れたんですけどね、、。
  • もち
  • URL
  • 2012.07.18
  • 編集
*もちさん
いらっしゃいませ。
楽しんでいただけて何よりです(タメイキ)。
徒長すると、色々大変ですよね・・・。
伸びてる伸びてる!と喜んでいた自分にがっかりですわ。
  • でわさん
  • URL
  • 2012.07.23
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


