プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<6>

種まきから10日目。

120520レタス4

レタスに本葉が出始めたので、間引きしてみた。

120520レタス2

がらーん&ぐったり。

・・・何か間違ったのかな。

120520レタス3

間引いた芽は、サラダにトッピング。

・・・こっちの方が元気そうに見える。

120520青しそ

青しそは順調。



1日おいて、種まきから12日目。

120522レタス1

レタスは、依然としてぐったり・・・。

元気になりますように、と肥料をやってみた。

120522レタス2

本葉が、レタスっぽくなってきた!(興奮)

120522青しそ1

青しそも、2本ほど間引き。

120522青しそ2

こちらも本葉が出始めた!(再び興奮)



・・・うぅむ。

家庭菜園ってエキサイティングだな。



<追記>
順調に育っていると思ったが、調べてみると「徒長」という状態らしい。

作物・樹木の茎や枝などがむだにのびてしまうこと。肥料の過多、日照の不足などから起こる。(コトバンクより)




<関連記事>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<1>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<5>
DCMブランド「栽培セット」で出窓菜園<7>

*メーカーホームページ>>DCMブランド「栽培セット」特報!ホーマックウィークリー「Vol.80 愛情いっぱい野菜栽培」


<プランター栽培セット>
posted with カエレバ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
ふふっ、これはハマる兆し(笑)


発芽後に直射日光に当てると、
もっとドッシリとして地に足のついた、
日本人的体形の姿になるんですよ。
  • うーろん
  • URL
  • 2012.05.22
  • 編集
*うーろんさん
調べてみると、外で日光や風に当てるのが大切みたいですね。
でも外に出すと虫が・・・。
って、箱入り娘を育てている父親か!
  • でわさん
  • URL
  • 2012.05.23
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


