プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



洗濯機の下調べ<2>

洗濯機の下調べ<1>の続き




Panasonic(パナソニック)
*メーカーホームページ>>洗濯機/衣類乾燥機>>全自動洗濯機


<7kg>NA-FS70H3、<8kg>NA-FS80H3
*エコウォッシュシステム:洗濯槽の高速回転による遠心力で、少ない水を効率良く循環させる「循環ジェットシャワー」+左右に強弱をつけたクイック反転でもみ洗いする「ダンシングかくはん水流」
*パワフルコース:予洗い→循環ジェットつけ洗い→仕上げ洗いの3段階で、頑固な汚れを落とす
*上質おうちクリーニング:カシミヤのセーター、スーツも洗える
*送風乾燥
*トリプルクリーンシステム:カビクリーンタンク(ステンレス槽)、槽洗浄コース(約11時間)、送風槽乾燥
*残り時間表示
*内ふた
*ふたロック:運転中

<NA-FS70H3レビュー斜め読み>※レビュー件数少ない
*良い点:静か/水量が少なく、汚れ落ちもいい
*悪い点:内ふたが小さいため、取り出し辛い/柔軟剤投入口の手入れがしにくい/中が見えない/パワフルコースの時間がかかりすぎ

<NA-FS80H3レビュー斜め読み>
*良い点:日立より静か/シーツ2枚+アルファが余裕で洗える/東芝より静か/LGや東芝より服が絡まってない/87歳でも使える
*悪い点:蓋がロックされるので、スタートしてから洗濯物を入れられない/タバコの臭いが取れない
*参考:中国製/ビートウォッシュは音が大きい



<7kg>NA-F70PB3
*パワーミックス浸透洗浄:高濃度の泡が衣類にすばやく浸透。左右の回転と、強弱を変えた水流を組み合わせて、もみ洗い。衣類を効果的に動かして洗いムラを抑え、しっかり汚れを落とす
*送風乾燥
*トリプルクリーンシステム
*残り時間表示
*ふたロック:運転中

<NA-NA-F70PB3レビュー斜め読み>※レビュー件数少ない
*良い点:シンプル/コンパクト/静か/簡単
*悪い点:事務所用に買ったが、自宅用は他メーカーにしたい

下見した時、内ふたのおかげで、取り出しにくそうだと思った。



HITACHI(日立)
*メーカーホームページ>>洗濯機・衣類乾燥機>>全自動洗濯機


<7kg>BW-7MV、<8kg>BW-8MV
*ビートウォッシュ:トリプルビートウィングとビートボールで押して、たたいて、もみ洗いする「シャワービート洗浄」+高速回転で空気を取り込み、洗濯物の水分を飛ばし、ほぐしながら乾かす「エアジェット乾燥」
*ステンレス槽
*消臭:たばこの臭いなどをフィルターで消臭
*アレルオフ:花粉を落とす。フィルターでキャッチした花粉などの活動を抑制
*槽乾燥、槽洗浄
*残り時間表示
※洗濯の毛布・ドライコースには、別売の「お洗濯キャップ」MO-F92が必要

<BW-8MVレビュー斜め読み>※レビュー件数少ない。BW-7MVなし
*良い点:タオルを1枚ずつ取り出せる/静か/底面が浅いので洗濯物を出しやすい
*悪い点:ふたの安全装置が厳重すぎ
*参考:日立のヒーター乾燥は温度センサーのトラブルが多い



<7kg>NW-7MY
*シャワー浸透洗浄:少ない水で溶かした高濃度洗剤液を衣類にしみ込ませた後、シャワーをかけながら、通常の洗剤濃度・水位でしっかり洗う
*エアジェット乾燥
*ステンレス槽
*消臭
*アレルオフ
*槽乾燥、槽洗浄
※洗濯の毛布・ドライコースには、別売の「お洗濯キャップ」MO-F92が必要

<NW-7MYレビュー斜め読み>※レビュー件数少ない
*良い点:静か/コンパクト/シンプル

ここまでの下調べで、すっかり印象が悪くなった日立だが、レビュー件数も少な過ぎて不安・・・。



三菱は、洗濯機事業から撤退していたのか・・・3年も前に。



今の全自動洗濯機は、少ない水と、高濃度洗剤液で洗うのが主流らしい。

「節水なのにパワフル洗浄」「ダンシングかくはん水流」・・・ネーミングに苦心の跡が見えて、面白い。



ふたロックは標準搭載のようだけど、ありがた迷惑なんでは。

脱水中だけならまだしも、最初にロックされたら、途中で洗濯物を放り込めないんじゃ・・・。

そんな融通の利かない事で、我が家の一員になれるとお思いか?



いつもは、下調べの途中で機種を絞れるんだが、今回は大混乱。

7~8kgに限定したら楽かと思ったが、こんなにあるとは(ぐったり)。

デザインが良いから、多少の事には目をつぶろう! って突っ走れるような機種もなし・・・。

まぁ、じっくり比較して絞り込むとしよう。



<下調べの関連記事>
ハンドブレンダー下調べ<1>
地デジチューナー下調べ<1>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


