プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



THEトラブル2011<愛妻号>

THEトラブル2011<Mighty Mouse>の続き



愛妻号

・・・昔の暮らしを懐かしんでいるのではない。

壊れかけのナショナル「愛妻号」NA-W312、現役選手である。

3カ月ぐらい前、いきなり排水に時間が掛かるようになった。

水の流れる音がしないのだ。



対処法を調べようと「愛妻号 NA-W312」で検索すると、ヒットしたのは、わずかに4件。

その中の1つ、パナソニックHP「家電の歴史」に「1988年(昭和63年)お洗濯が、ワンボタンになった。」と、愛妻号が紹介されている。

が、ウチの愛妻号はワンボタンではないので、それより前の機種だろう。



ウールが洗える

資料館や博物館に展示してあってもおかしくないんだが、購入時のシールが貼られたまま、という新品感(ピコレベル)。



「洗濯機でウールが洗えるなんて!」

日本中の奥様の小躍りが、目に浮かぶ(←うそ)。



さて、ネットで調べた結果、排水口のつまりが原因であろう、という事で

愛妻号の背面

愛妻号の背中を

愛妻号の背面を開けたところ

あらわに!



しかし、どこもかしこもガッチリ繋がっていて、手の施しようがない。

昭和の家電は単純だけど、頑丈。

気休めに、ホコリを掃除して閉じた(敗北感)。



電動ドライバー

ではパルセーターを外して掃除でも・・・と、電動ドライバーを使ってみたが、ビクともしなかった(さらに敗北感)。



針金つきのブラシ

洗面台のパイプなんかを掃除するブラシがあったので

排水溝を掃除

ダメもとで、排水口(右上)に入れて、やみくもにゴシゴシ・・・。



なんとこれで、水の流れる音が聞こえるように!

排水のスピードも、少し早くなった!

・・・という応急処置で、現在に至るのであった。



しかしどう見ても、買い替え時。

というわけで、これから怒濤の下調べに突入だっ!(鼻息)

何日か前に置き時計が壊れたのは、さておき。



<トラブルの関連記事>
THEトラブル2011<AirMac Express>
THEトラブル2011<住宅設備>
東芝RD-X6、危機一髪!

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
うちの二槽式も買って21年、現役です。
17~8年前に動かなくなった時は、
買った店(たぶんそうご電器かマツヤ)の人に来てもらったような。
スイッチのある所をパカッと外し、中をちょっと触って修理終了。
接触が悪かったそうで、また動かなくなった時もマネして直せました。
その後、ずっと元気です。

新しいのも欲しいけど、どこまで使えるか試したい気も…
古いアパートは洗濯機置き場が二槽式サイズのこともあるので、
今後住む部屋しだいか…

  • ナカイ
  • URL
  • 2011.10.22
  • 編集
*ナカイさん
昭和の家電は、修理も簡単ですね。
叩けば直るみたいな・・・はっ、接触が悪いという事なんでは。

引越すまで使っていた全自動洗濯機も21年使って、一度も故障しなかったです。
カビがひどくて処分しましたが。
二槽式ってカビないんですね(見えてないだけかも)。
  • でわさん
  • URL
  • 2011.10.22
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


