プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THEトラブル2011<Mighty Mouse>

THEトラブル2011<AirMac Express>の続き



1年ぐらい前から、時々「Mighty Mouse」のスクロールボールが、反応しなくなっていた。

爪楊枝で、隙間のゴミを取ったりすると復活したので、だましだまし使っていたんだが・・・だませなくなったらしい。



Apple サポートにお手入れ方法があったので、やってみた。

Mighty Mouse のスクロールボールが変色または汚れている場合は、きれいな柔らかくけば立たない布を少し水で湿らせて清掃してください。スクロールボールを掃除する際は、ボールを回転させながら、ボールとその周囲を完全に清掃します。スクロール操作がスムーズでなくなった場合は、Mighty Mouse を裏返して持ち、ボールを強く転がしながら清掃してください。こうすることにより、ハードウェア内部にたまった細かいゴミを取り除くことができます。この手順については、QuickTime ムービーのデモンストレーション をご覧ください (ムービーは約 600 KB です)。


これで一時は復活して、ボールの動きも軽くなったんだが・・・しばらくすると、また無反応に。

症状が軽いうちにお手入れしていれば・・・。



パッケージを開けたところ

仕事に支障が出始めたので、Mighty Mouse改め「Apple Mouse」購入(4,800円)。



新旧マウス正面

左が5年使ったマウス、右が新品(以下同)。

写真では分かり辛いが、旧マウスのスクロールボールは変色、周辺もかなり汚れている。



新旧マウス側面

まるっきり同じかと思いきや、「感圧サイドボタン」の色が、グレーから白になっている。



USBケーブル1

USBソケットのデザインも変わった。

どうでもいいが・・・顔に見えて仕方がない。



USBケーブル2

リンゴが消えた!

と驚いてみせたが、5年間気付いていなかった。

どうでもいいが・・・もう顔にしか見えない。



新品のマウスはスクロールが自在で、とっても快適(タメイキ)。

ちょっと高いけど、買い替えて良かった。



マウスとパッケージ

今回はビックカメラに在庫がなく、Apple Store(直営店)で購入。

リンゴマーク付きの、お洒落~なビニール袋に入れてくれた。



いやしかし、レジが、レジが・・・カッコ良すぎ!

たいていの事には動じない私だが、あのレジには本気で驚いた!

これからApple製品を買うなら、ぜひ直営店で現金払いを!



THEトラブル2011<愛妻号>へ続く



*Apple サポート>>キーボードとマウスアップル製品のお手入れ方法


<参考記事>
*佐古新聞>>【レポート】Appleストアのレジが最新過ぎて凄い!

<トラブルの関連記事>
THEトラブル2011<住宅設備>
東芝RD-X6、危機一髪!
東芝RD-X6にトラブル発生

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。