プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



THEトラブル2011<AirMac Express>

THEトラブル2011<住宅設備>の続き



ワイヤレスネットワークのベースステーション「AirMac Express」が、認識されなくなるトラブルが、ここ数年多くなっていた。

これまでは、あれこれやっているうちに復旧したんだが、つい1カ月前、何をやってもダメな状態に。

買い替えるしかないのか・・・呆然と眺めていたら

エアマック全体

プラグの異変に気付いた。



ソケットを外したところ

は、外れた!(くわっ)

・・・壊れたのではなく、そういう構造になっているのだ。

5年も使ってて、初めて知った。



ソケット

あーあ・・・。



もしかして・・・認識されない原因は、プラグの接触不良?

そ、そんな単純な!?

「故障かな?の前に」の最初に書いてある「プラグは外れていませんか?」ってヤツなんでは(白目)。



たぶん、AirMac Express不調の度に繰り返して来た、プラグの抜き差しが原因だろう。

外れるって分かっていたら、プラグ部分を持って抜き差ししたのに!(←逆ギレ)

マニュアルをちゃんと読んでいない事は、さておき。



というわけで・・・

メガネコード

手持ちのメガネ型コードに取り替えて、様子を見ているところ。

また同じトラブルがあれば、原因はプラグ以外という事になる(はず)。

ちなみに、本体のボタンのような金属は、アースの役割をしているとか。



暫定措置

「とりあえず感」あふれる、現在のAirMac Express。

金属の側に置くのは良くないらしいが・・・ま、とりあえず。



散らかった机

雪だるま式に調べ物が増えた復旧作業の中で、やっと理解した事がある。

*ベースステーション-プロバイダ間の設定→AirMac管理ユーティリティ

*ベースステーション-Mac間の設定→システム環境設定

「システム環境設定」でもAirMacの設定ができるので、「AirMac管理ユーティリティ」と重複しているのでは、と思っていたのだ。



ネットで対処法を調べるまでもない、接触不良というアナログなトラブルだったが(今のところ)、色々と勉強になった。

ほとんど忘れたけど、メモしてあるから大丈夫だ(何が)。



THEトラブル2011<Mighty Mouse>へ続く



*Appleサポート>>AirMac と Time Capsule

<トラブルの関連記事>
東芝RD-X6、危機一髪!
まわり道
東芝RD-X6にトラブル発生

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
昇降式テーブルの部品ってどこに注文したら手に入るのでしょうか?テーブルを取り扱っている店舗は多々あるのですが、どの店舗もわからなかったので教えていただけますか?
*tatsnさま
いらっしゃいませ。

カタログ通販で買って年数も経っていたので、製造元(国内)に電話しました。
全く同じ部品はありませんでしたが、タイヤの内径が同じものを送ってもらいました。
製造元に問い合わせるのが、早道かと思います。
テーブルの型番で検索しましたが、空振りだったと記憶しています。

ちなみに、この昇降式テーブル、半年程前にオイル漏れを起こしまして。
また製造元に電話してみましたが繋がらず、修理は諦めて買い換えました。
  • でわさん
  • URL
  • 2014.07.11
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


