プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



貝印「マルチブレンダー」の理想と現実

注目されてる!? 貝印「マルチブレンダー DK-5043」の続き



マルチブレンダーを実際に使うまでは、「なんでも簡単に滑らかなピューレ状に」してくれる魔法の道具だと思っていた。

商品紹介の「あっという間に」「簡単」「ラクラク」などという言葉に踊らされ、期待し過ぎてしまったのだ(勝手に)。

確かに「あっという間に」ジュースが出来たり、操作も「簡単」、後片付けも「ラクラク」なので、決して誇大表現ではない。

ないんだが・・・。



到着から125日。

今では、本当に買って良かったと思っている。

しかし・・・物が噛めなくて買っただけに、「なんでも簡単に滑らかなピューレ状に」できないと分かった時の、ショックといったら。



商品紹介でウソを書くのは問題だが、ホント過ぎる事を書くのも、それはそれで問題だったりする。

そのホント過ぎる事を書くのは、根っからの揚げ足取りである、私の役目であろう。

というわけで今回は、ネットマイルギャザリングの商品紹介から「食の不安を払拭できる!安全な離乳食や介護食もOK。」というくくりに茶々を入れつつ、ハードルを下げてみたいと思う(勝手に)。


さて大事な使い方を。マルチブレンダーは毎日離乳食をつくっているママさんたちの強い味方に。トロトロなめらかな離乳食、しかも無添加で安心なものが、それこそ簡単にものの数秒でできちゃいます。


*数秒で出来るものと、どう頑張っても出来ないものがある

*念入りにつぶしたつもりでも、つぶれ残しがある

*食材の種類や量によっては、すり鉢の方が早く、つぶれ残しがない


もしお粥をなめらかなピューレ状になるまですり鉢ですったら、1時間じゃきかないですよ?


*粒感は残るので、裏ごせば、滑らかになるかもしれない

*お粥を撹拌すると、溶けた雑煮の餅みたいになるので、水分を足さないと危険


既製品を嫌がるお子様もいるでしょうし、根気良く長い時間と労力をかけてつくっても、食が進まないお子様もいるはず。特に働くママさんの頼れる助手になってくれますよ。


*既製の離乳食・介護食は、そんなに美味しくない(←マルチブレンダーとは無関係)



また大きくなってお野菜がなかなか好きになれないお子様へも。手作り野菜ペースト入りの栄養バランスばっちりな食事をつくる、なんて使いかたも◎。


*食材によっては繊維が残る

*栄養バランスに重点を置くと、緑色(草色)になりがち


そしてそして、自宅介護をされているお宅にもおすすめ。飲み込むのに苦労するようになった高齢者のために、家族の食事と同じ肉や魚や野菜を、ムースやピューレ状にしたものも、とっても手軽に。


*一人用一食分の調理は難しい(少量だと刃が当たらない)

*まとめて作ると、何日か同じメニューになる

*家族と同じおかずをそのままつぶすと、悲しい食事になる



私の場合、自分でつぶして自分で食べるので、つぶれ残しがあっても、味が変でも我慢できる(←自分には甘い)。

しかし、離乳食や介護食を調理する場合、つぶれ残しや味のチェックをしっかりした方がいい。

普通に食べる分には美味しい料理も、つぶすと味が変わるのだ(美味しくない方向に)。



最後に、イメージ画像にも茶々入れ。

お手入れ

このように思い切り洗えるのは「ガード(洗っている部分)」をシャフトから外した時だけ。

通常は、本体に水をかけないように洗うが、それでも楽ちん♪。



シャフトに食材が付くので・・・

使用イメージ

お嬢さん、作業中にそんな事してると、その辺に垂れますよ。



<記事中の商品>

貝印 マルチブレンダー DK-5043
*メーカーホームページ>>マルチブレンダー DK-5043(貝印)
posted with カエレバ


<マルチブレンダーの関連記事>
ハンドブレンダー下調べ<1>
ハンドブレンダー、注文
貝印「マルチブレンダー DK-5043」を使った感想<28日目>
貝印「マルチブレンダー DK-5043」を使った感想<98日目-1>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
楽しくツッコミを読ませていただきました。
栄養重視で緑・・・
繊維が残る・・・

縦に引き裂かれて無残な姿になったオクラが目に浮かびました(ぷっ)

ジューサーミキサーでバナナジュースを作るたびに
「ブレンダーがあったら洗浄が楽だろうな」と思うのですが
案外そうでもなさそうな気もします(笑)

  • うーろん
  • URL
  • 2011.10.20
  • 編集
*うーろんさん
ほぼ毎日ジュースを作っていますが、洗うのはラクですよ~。
逆に「ジューサーだったら洗浄が面倒だろうな」と思ってます。
本体に水が掛からないように洗うおかげで、シャフトを拭くだけでいいですし。
  • でわさん
  • URL
  • 2011.10.20
  • 編集

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


