プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<5>

貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<4>の続き

到着から6日後。
食材を見ると、ブレンダーでつぶせそうなもの、無理そうなものが、分かるように。

オクラの原形

かなりの難敵と思われる、オクラ。
貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<1>のほうれん草のように、ねじれるだけなんでは・・・。

つぶし作業1

案の定である。
もちつき方式で、上下左右を入れ換えて、色々な角度から刃が当たるようにしてみたが・・・

つぶし作業2

先は長そう。
かと言って、すり鉢でもつぶせなさそうな、繊維と種。
ラチがあかないので、これまでに学習した「水気があればつぶしやすい」に従って・・・

もずくを加えたところ

もずく投入。

オクラともずくを混ぜたもの

あっさりと粉々に・・・。
噛まずに飲み込むには、ちょっと抵抗のある大きさだが。
6日間で、モグモグ期に復活しつつあったので、なんとか。



そして昨日、到着から12日後。
元の食材から、つぶした状態を想像できるようになってきた。

炒め物の原形

イオンのお惣菜、エビ、イカ、ブロッコリーの炒め物。
つぶし職人の目で見て「これは行けそうだ」と。

つぶした炒めもの

見た目も、悪くない。
エビとイカは「つぶす」というより、みじん切り。
ブロッコリーは薄切りだったので、茎の原形が残っていた。

でも大丈夫。
今の私は、甘噛み可能だ。
エビとイカを食べたのなんて・・・何カ月ぶりだろう(嗚咽)。


ブレンダー自体の使い心地は、次記事にまとめる予定。


<記事中の商品>

貝印 マルチブレンダー DK-5043
*メーカーホームページ>>マルチブレンダー DK-5043(貝印)
posted with カエレバ


<最初から読む>
貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<1>
貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<2>
貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<3>
貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<4>

<ハンドブレンダーの関連記事>
ハンドブレンダーが欲しい
ハンドブレンダー下調べ<1>
貝印「マルチブレンダー」到着!

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
よく、素材を見て料理方法がパパッと浮かべば、初心者マークは外していいなんて言いますが。
ぶれんだーにも同じことが言えるのね(笑)
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2011.07.01
  • 編集
もう「匠」の域に入ってきましたか。

おくらともずくのネバネバコンビ、体に良さそうですね~~
ご飯にかけたら美味しそう
  • うーろん
  • URL
  • 2011.07.01
  • 編集
*ドクツルタケさん
数をこなすと、見えてくるものなんですね。
根が職人気質なせいかもしれませんが。
*うーろんさん
ネバネバは、免疫力をアップさせるらしいですな。
長芋も混ぜると美味しいと思います。
噛めるんなら、キュウリの千切りも入れたいところです。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


