プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<1>

貝印「マルチブレンダー」到着から10日。
操作にも慣れ、つぶすのに向いている物、向かない物も分かってきた。
そこに至るまでの、試行錯誤ぶりを振り返ってみよう。

まずは、到着した日の夕食。

つぶす前の煮物

<1品目>人参、大根、しめじの煮物
しめじは、すり鉢でつぶせなかったので、期待と不安が半々。

専用カップ(小)に入れ、マッシャーをつけて、スイッチオン!
音は、思っていたよりうるさくない。
が、母親が眠ってからは使えないな(夜中のマンションとか)。

つぶれ具合の確認

つぶれているんだか、いないんだか・・・。
専用カップは半透明で、深さもあるので、ちょっと分かり辛い。
すり鉢だと、つぶれ具合が手に取るように分かるんだが。

つぶした後の煮物

皿にあけてみると、人参が一切れ、無傷だった・・・。
材料が小さ過ぎると、刃に当たらないのかもしれない。

食感は、すり鉢でつぶしたのと変わらない感じ。
でも、しめじが跡形もなく!
もう何カ月もキノコ類を食べていなかったので、これは嬉しい!



ブレンダーの汚れ具合

当たり前だが、使えば汚れる。
本体に水がかからないように洗うのが、ちょっと大変。
水の中で数秒回してから、アタッチメントを外して洗ってみた。



つぶす前のほうれん草

<2品目>茹でたほうれん草
すりゴマ、かつお節とともにペースト状にしたい。

ガードカバーをつけたところ

付属品の「ガードカバー」。
ボウルや鍋にガードが直接あたらないし、ガードの下に材料が入りやすいなど、色々便利らしい。
少量なので、これを使ってみた。

・・・が、全然つぶれない。
パスタを盛りつける時に、麺をねじる・・・あんな風に、ほうれん草がねじれるだけだった。
底の広い容器に代えてみたが、たいして変わらず。

すり鉢とほうれん草

結局、すり鉢でゴリゴリ・・・。



つぶす前の黒豆

<3品目>黒豆
粒が小さくて、刃に当たらないようだ。
それに、水分の少ない物は、食材が循環しないので、ガードと刃にこびりついてしまう。

すり鉢と黒豆

結局、すり鉢で・・・。



つぶす前の鶏レバー串

<4品目>鶏レバー串
これは大丈夫そうな気が。

つぶした後の鶏レバー串

水を少し加えて、ペースト状に。
が、食べてみると、焼けて固くなった部分は、そのままだった。
なんでもかんでもつぶせる、ってワケではないんだな・・・。



といった作業に1時間以上かかって、やっと夕食。

この日の夕食

後列左から
*茹でたカボチャとジャガイモ(クリームチーズ和え)
*鶏レバー串
*カニ玉

前列左から
*黒豆
*人参、大根、しめじの煮物
*茹でたほうれん草(かつお節、すりゴマ和え)



食後に、ジュースも作ってみた。

リンゴのぶつ切り

リンゴを適当に切って、ジューサーでつぶす。

グレープフルーツを足したところ

グレープフルーツの皮を剥くのに手間取って、リンゴが変色・・・。

リンゴとグレープフルーツのジュース

リンゴとグレープフルーツのジュース、完成~!
食感は、すりおろしリンゴ(ぷっ)。
久しぶりの生フルーツ、美味しかった(タメイキ)。


貝印「マルチブレンダー」で色々つぶしてみた<2>へ続く


<記事中の商品>

貝印 マルチブレンダー DK-5043
*メーカーホームページ>>マルチブレンダー DK-5043(貝印)
posted with カエレバ


<ハンドブレンダーの関連記事>
ハンドブレンダーが欲しい
ハンドブレンダー下調べ<1>
ハンドブレンダー、注文
貝印「マルチブレンダー」到着!

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
さかのぼってのコメントですが。
すり鉢と一緒に写っているのは“くりんくりん”ですね。
うちでは下ろし金によく使います。
便利ですよね、これ。

私も歯の治療を放置しがちなので、
最近の記事をドキドキしながら読んでいます。
ドロリとなった食べ物が美しく撮影されているので、
妙においしそうに見えたり…
  • ナカイ
  • URL
  • 2011.07.02
  • 編集
*ナカイさん
そう「くりんくりん」です。
星澤先生プロデュースのではないみたいですが。
行儀悪く舐め取ろうとすると、唇にささって危ないです。

歯は、放置しても良くなりませんことよ。
歳とともに、治るのに時間がかかりますし。
2カ月前に抜いた親知らずの穴が、やっと窪地に・・・。
 こんにちは。友人へのプレゼントにどうかとハンドブレンダーを検索していたところこちらのページに!とても参考になりました。
 ちなみに私はバーミックスを使っていますがオクラの細かいみじん切りをグラインダーでやっています。1cmくらいに切った物をかけています。だしなんかの水分を少し加えればとろとろになるのではないでしょうか?
*meeさん
いらっしゃいませ。
なるほど、グラインダーですか!
刃が大きいから、早いかもしれませんね。
が、乾燥物用としか書いていないので、使っていいものかどうか調べてからにします。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


