プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



中年ゴックン期<2日目>

左上奥歯の歯根嚢胞(しこんのうほう)によって、「モグモグ期」から「ゴックン期」に後退してしまった。

夕べのおかずは、こんなの。

すり潰したおかず

一応、食べ物である。

なんという、彩りのなさ・・・。

料理の見た目って大事なんだな、と改めて思った。



右端の豆腐だけは、かろうじて原形のまま。

以下、時計回りに・・・

*麩、豚肉、焼き豆腐、玉ネギの煮物
*豚レバーしぐれ煮
*ニチレイ「7品目の温野菜ミックス
*カボチャ、里芋、紀文「魚河岸揚げ」の煮物

・・・を、すり鉢で潰したもの。

水(ダシやドレッシング)を加えて潰すと、食べやすくなる。



しかし、4品を刻んですり潰すのに、約1時間・・・(ぐったり)。

その割に滑らかじゃなくて、塊もチラホラ(とほほ)。

野菜の皮(インゲンとか)は、いくらゴリゴリやっても、そのまんまの形で、すり鉢の中を回っているだけだし。



・・・そうなると「すり鉢で潰せる物」以外は、食べられないんでは。

3カ月前から「あまり噛まなくても良い物」ばかり食べてきたおかげで、栄養が偏っているのに。



すり潰し作業だけで、1品あたり15分っていうのも・・・。

早くも、食事が面倒になってきた。



ハンドブレンダーが欲しい。

早急に。



<2011.06.17追記>
タイトル一部変更。

<柔らかい食べ物の関連記事>
中年モグモグ期のメニュー<主食編>
中年モグモグ期のメニュー<おかず編>
キューピーの介護食「やさしい献立」、47歳が食べてみた
和光堂のベビーフード「グーグーキッチン」、47歳が食べてみた

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
長引くようならもうハンドブレンダー買った方がいいんじゃない?
食べるのが楽しみじゃない生活なんてシンドイ。
楽しくなくても少なくとも面倒でないようにはした方が。
*ようめさん
注文しました!(鼻息)
もう面倒だし、疲れるし・・・「腱鞘炎」という言葉が、頭をよぎりました。
でも、すり鉢でゴリゴリしている間「ミキサーのない頃は、こうやって離乳食を作ってんだなぁ・・・毎食」とか思ってみたり。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


