プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



中年モグモグ期のメニュー<おかず編>

中年モグモグ期のメニュー<主食編>の続き


ヨーグルト

プレーンヨーグルトにバナナ、信州須藤農園のブルーベリージャム(砂糖不使用)を混ぜたもの。

混ぜて少し置いておくと、バナナがトロッとしてくるので、あまり噛まなくても良いのだ。

これは、歯の治療前から食べていた定番メニュー(3年前の記事でも紹介>>「グラパラリーフ」の美味しい食べ方)。




ポトフ

生野菜や炒め野菜が噛めないので、煮込む作戦その1・ポトフ。

じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ、ソーセージをコンソメで煮ただけ。

生協の宅配で注文した生ソーセージ、少し歯ごたえはあるけど、皮が柔らかく、風味も豊かで美味しかった(タメイキ)。



ミネストローネ

トマト(リコピン)を摂取したかったので、煮込む作戦その2・ミネストローネ的なもの。

じゃがいも、人参、玉葱、きゅうり、白菜、みじん切りつくね、大豆をトマトソースで煮ただけ。

みじん切りつくねは、ベーコン(←噛めない)の代わりなんだが、よく考えると、ベーコンを切らずに入れて、取り出せば良かった。

煮込み足りなかったのか、切り方が大きかったのか、意外と噛む事になってしまった・・・。



ミネストローネがゆ

試しに具をつぶして、五分粥と混ぜてみた。

美味しくなさそうな見た目通り、イマイチだった。

普通の白飯ならまだしも、五分粥は水分が多すぎた(←考えれば分かるんでは)。



総菜

足りないおかずは、冷凍食品に頼ってみたり。

この時は、冷食のオムレツ、カレーコロッケ、カニクリームコロッケ、総菜のかぼちゃサラダ。



・・・といった食事が、思いの外長く続いて、肉類と野菜(特に緑色)が不足している。

結果論だが、「噛まなくても良いもの」を探すより、バーミックス等で「噛まなくても良い状態にした普通の料理」を食べた方が良かった。

離乳食づくりの経験でもあれば、早い段階で気付いたんだろうけど。



試しに、野菜炒めをみじん切りにしてみたんだが・・・炒め物はまだ早かった。

もっと潰さないとダメだ・・・(タメイキ)。



その後、ニチレイ「7品目の温野菜ミックス」、ニッスイ「ほうれん草のバター炒め」で、野菜を補給する作戦に。

レンジで温めるとクタッとするんだが、そのクタクタ感がありがたい。

クタクタ野菜をみじん切りにして、モグモグ・・・温野菜ミックスがちょっと固い(うぅ)。



介護食と離乳食

試しに、離乳食と介護食も買ってみた。

感想はそのうち(いつだよ)。



<柔らかい食べ物の関連記事>
歯ごたえ無用
幻の味!? 北海道日本ハムファイターズヨーグルトデザート
ひとり慰労会<その2>北菓楼「バナナクリームシフォンケーキ」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
工夫してるというか苦労してるというか。
大変ねえ・・・。
煮込み系がいいと思ったけど、うっかり煮込み足りなかったらえらい目なのね。
やっぱすりつぶしておくのが一番無難?
*ようめさん
歯って、大事ですね(タメイキ)。
すりつぶすと、見た目がちょっと・・・なんて言ってもいられないんですが。
煮込むと噛まなくても良くなる野菜と、そうでない野菜があると分かりましたよ。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


