プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



中年モグモグ期のメニュー<主食編>

前記事にも書いたが、36日前の抜歯以来、あまり噛まなくても良い物中心の食生活「モグモグ期」を送っている。



抜歯前まで、昼の主食はパンケーキだった。

歯が痛くなってからトーストを噛めなくなり、色々なパンを食べて辿り着いた「あまり噛まなくても良いパン類」が、パンケーキなんである。

しかし、それすら噛めなくなったので、久しぶりにシリアルを。



玄米黒糖フレーク

牛乳に30分位浸した、ケロッグ玄米フレーク黒糖

一抹の不安は感じたものの、珍しさに負けて買ったんだが・・・案の定、玄米の食感が余計だった。

そして、牛乳に溶けた黒糖が甘過ぎる・・・咳き込むほどに。



コーンフレーク

というわけで、トップバリュのコーンフレーク(プレーン)に変更。

お腹を冷やしたくないので、レンジで温めて食べている。

時々、インスタントコーヒーを入れてみたり(←飽きた)。



薄いシリアルでプレーン、というのがなかなかなくて、その後は、ケロッグ玄米フレークをドロドロにしたのをモグモグ。

食べた事はないが、オートミールってこういうのかな? と思った。



パンケーキ

抜歯後10日目あたりから、パンケーキも食べられるようになった。

クリームチーズとジャムが定番。

写真のジャムはアヲハタ55のリンゴと、期間限定のピーチ・メルバ(白桃・ラズベリー)



お粥を炊いているところ

野田琺瑯のCO-KAMADOで、夜の主食、お粥を炊いているところ。

この鍋でお粥を炊くのは、初めてだった。

上の写真は、まだ慣れていない頃で「おねば」が流出しそうになっているが、回を重ねるほど上達。



全がゆ

五分粥を3日間、七分粥を8日間、そして今は全粥(上の写真)。

炊きたては水分が多く、お米が泳いでいる感じだが、2~3時間置くと、お米が水分を吸収してふっくら、ツヤツヤで美味しい(タメイキ)。

海苔の佃煮、梅干しなど、噛まなくても良いものを乗せてモグモグ。

鮭フレークは、まだちょっと早い。



書きかけで2週間以上放置してしまったが、食べている物は変わらないのであった(とほほ)。

おかず編は次記事で



<柔らかい食べ物の関連記事>
歯ごたえ無用
幻の味!? 北海道日本ハムファイターズヨーグルトデザート
ひとり慰労会<その2>北菓楼「バナナクリームシフォンケーキ」

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


