プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


歯医者通い、まさかの丸一年

歯根嚢胞(しこんのうほう)によって、右上奥歯が猛烈な痛みに襲われ(過去記事>>ズッキンドッキン)、約10カ月間、歯の内部をキレイにする治療を続けていた。



快方へ向かいかけた時もあったが、結局、排膿は治まらず。

そこで、歯を抜く→膿の袋を取る→歯を戻す、という治療に踏み切った。

忘れもしない、3月11日の事だ。



それ以来「噛む」と、歯と頭(右のこめかみ)が痛くなるように。

昼はパンケーキ、夜はクタクタに煮たうどんが主食。

それでも歯と頭が痛くなった。

痛くて眉間に力が入ってしまうのも、痛みを増幅させているようだった。



しかしそんな痛みも、2カ月近く経つと少し癒え、やっとプチトマトを噛めるようになった、5月6日。

急遽、右下の親知らずを抜く事に。



何故か1本だけ残していた親知らずなんだが、右上奥歯が1年間治療中で、ぶつかる歯がなくなったので伸びていたのだ。

最初は、その親知らずの高さを、隣の歯と合わせる予定だった。

が、ずーーーっと抱えていた疑問「この歯を残しておく必要があるのか」を先生にぶつけてみた。

すると「あってもなくても」と言うので、抜く事にしたのだ。

親知らずのせいで窮屈なのか、右下の歯並びが悪いのも気になったので。



・・・というわけで、再び抜歯。

しかしなかなか抜けず、先生も私も「うーん、うーん」って頑張ってたのが、いきなりスポッ!

勢い余ったペンチが、治療中の右上奥歯にガツン!

その瞬間、ズッキンドッキン復活・・・うぅ。



それから20日・・・抜歯後の穴は、まだ塞がっていない。

パンケーキもうどんも噛むのが辛いので、上顎と舌でつぶせる物以外は避けている。

いわゆる「モグモグ期」なのであった。

80歳の母親より、歯の状態が悪いなんて・・・(タメイキ)。



中年モグモグ期のメニューは、次記事で



<歯科治療の過去記事>
ズッキンドッキン
土曜日はズキドキDAY
軽い「グーグル症」併発

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
うわ~・・・ガツンって・・・
医療ミス・・・。

しかし、本当に長くかかるのね、治癒・・・。
私って実は治りが早いのかしら?
抜歯の後の穴が20日も埋まらなかった記憶はない。
抜いた後に痛かったこともないし。

お大事ね・・・。
1年と言えば、「オギャー」と生まれた赤ちゃんが、もう歩きだしてるじゃないですか(笑)

結構長丁場になっちゃいましたね。
私の3カ月毎日消毒で歯医者通いも結構堪えましたけど、1年は長い。

しかし、抜歯のペンチが「ガキッッッ」って歯にぶつかると、結構ダメージ強いですよねー
  • うーろん
  • URL
  • 2011.05.27
  • 編集
*ようめさん
ありがとうございます。
20代で抜歯した時は、すぐ治ったはずなんですが、こんなに治りが遅いとは・・・。
「寄る年波」という言葉が、現実味を帯びてきました。



*うーろんさん
赤ちゃんは12カ月を過ぎると、離乳食完了へ向けて「パクパク期」になるそうです。
ゴックン期→モグモグ期→カミカミ期→パクパク期
完全に追い越されました・・・orz。

この一年間で、歯科衛生士が2人辞めましたよ。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


