プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



2011春の中島公園<3>

2011春の中島公園<2>の続き

10日前に比べると、何らかの花達も咲き始めていた。


ピンクの花

このピンクの花、以前から好きなんだが・・・ツツジ? サツキ?


斉芳亭さんの「躑躅と皐月(つつじ と さつき)」というページには、こう書かれている。

新葉より花が先に咲くのがつつじ、葉が出て花が咲くのがさつき


葉が出てるから、サツキ?

サツキは「サツキツツジ」とも呼ばれる、って・・・そんなぁ。

録画されているはずのNHK「趣味の園芸<花色が美しいサツキ>」で、この謎が解けるか!?


白い花1

何らかの白い花、その1。


白い花1のアップ

生け垣なんかでお馴染みだけど、近くで見ると可愛い。


白い花2

何らかの白い花、その2。


白い花2のアップ

上の白い花と同じかと思ったら、違う・・・まぁ、木の形からして違うんだが。


ボケの全体

これは・・・梅? という疑問が全身から滲み出ていたのか、通りすがりのご婦人が「それはボケって言うんですよ」と教えてくれた。


ボケの花のアップ2

このところ花の写真ばかり撮っているが、実は、花に興味はなかったり。

たぶん「キレイな花を撮りたい」というより、「花をキレイに撮りたい」んじゃないか、と思い始めてきた。


ボケの花のアップ1

花開く過程がよく分かる(←狙ったわけではない)。


2011春の中島公園<4>へ続く


<花の関連記事>
2011春の農試公園<1>
札幌護国神社の梅と桜
2011春の中島公園<1>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
なんらかのシリーズ
ピンクの花はつつじと思われます。
白い花は「雪柳(ゆきやなぎ)」と思われます。二つとも・・・
雪柳は、昔うちの庭で茂っており、猛吹雪になってました(手入れ不足)

私は花が好きですが、写真を撮るのも好きなので、最終形はやはり「花を綺麗に撮りたい」の方ですね。
コンデジでは限界がありますけど(笑)

でわさんのカメラはデジイチの方でしょうか?綺麗に撮れているので
  • うーろん
  • URL
  • 2011.05.22
  • 編集
*うーろんさん
えぇっ、二つとも同じ花!?
1がこれから満開、2がすでに満開みたいだから、違って見えるのかな・・・。
いやぁ、この数日で随分、植物の知識が増えました。
ありがとうございます。

私のカメラは、724万画素のコンデジですよ。
花のアップはマクロで撮ってます。
あとはPhotoshopで多少明るくしたりとか(仕事柄、ショボい画像の修正に慣れている)。

しかし花の写真は、アングルが難しいですね。
考えないで撮ると余計な物がいっぱい写り込んでるし、狙いすぎると狙い通りにならないし。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


