プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



札幌護国神社の梅と桜

前記事の中島公園から、札幌護国神社へ。


梅と神社

これは、梅・・・だよね。


梅の花アップ

札幌は、梅と桜が同時に咲くんだが、梅の開花は、あまりニュースにならないのであった。


桜と神社

こちらは、桜(自信満々)。


桜の花アップ

キレイだねぇ。


桜の木1

昨年より、桜の木が減ったような(写真は減っていないゾーン)。


桜の木2

こんな桜の下で、酒が飲めたら・・・もちろん、出羽桜「桜花吟醸」を。


出羽桜 桜花 吟醸 本生 720ml【お取り寄せ】

<10日後の護国神社の様子>
札幌護国神社の八重桜

<桜の関連記事>
2011春の中島公園<1>
八重桜開花中
観測史上最速でサクラサク

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
愛知県のローカルニュースでは
2月に「○○公園の梅が見頃です」
3月に「△△の桃が見頃です」
4月に「桜が見ごろです」
5月に「知立のかきつばたが見頃です」
   (↑かきつばたは愛知の県の花で、ここのは伊勢物語に登場)
6月に「○○菖蒲園の花菖蒲が見頃です」
と、毎月何かしらの花の見頃報道です(笑)
おっと、「カタクリの花が見頃です」「藤の花が見頃です」「あじさいが見頃です」も加わります。

・・・どんだけ花の見頃報道をするんだよって感じです。
でもって、その報道で見頃をキャッチして、花を見に行くんです。

日本って、やっぱり平和で良いですね。
  • うーろん
  • URL
  • 2011.05.14
  • 編集
どっちかと言えば梅の花の方が好きかも。
蝋梅とか、うっとりしちゃうよ。
でも桜も本当に綺麗だよねえ。
どっちかなんて選ぶ必要もないよな(笑)

来年は大阪の造幣局の通り抜けもまた行こうかしら。
鬱金って桜が大好き。
淡い黄色だけど、葉っぱに囲まれているから、薄緑色に見えるよ。
ところで、桜の木が減ったってのは、つまり、切られたってこと?
*うーろんさん
> 愛知県のローカルニュースでは
> 2月に「○○公園の梅が見頃です」

札幌の2月は、雪まつりに除雪問題(路上駐車が除雪車の邪魔とか、雪捨て場が少ないとか)・・・かな。

> でもって、その報道で見頃をキャッチして、花を見に行くんです。

そういえば、花の季節には、花の名所の話題をやっていたような・・・。
たぶん、興味がないのでスルーしてるんだと思います。
あ、札幌市の木ライラックは「ライラックまつり」が開催されるぐらいなので、ニュースでやってるかも(←おぼろげ)。
でもやっぱり、桜ほど気合いの入ったレポートではなかったり。
*ようめさん
蝋梅、初めて見たかも。
黄色い梅、花弁が丸くない梅もあるんだねぇ。

> 鬱金って桜が大好き。
> 淡い黄色だけど、葉っぱに囲まれているから、薄緑色に見えるよ。

控えめで良いかも。
エゾヤマザクラの濃いピンクって、あまり好きじゃないんで。
ようめさんは、黄色っぽい花が好きなのかしら。

> ところで、桜の木が減ったってのは、つまり、切られたってこと?

切り株はないので、どこかに移したのかも。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


