プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



2011春の中島公園<1>

5月10日、中島公園(札幌市中央区)を散策しながら写真を撮ってきた。

散策ルートはこんな感じ(↓クリックで拡大)。

散策ルート

では、撮った順に。

落ちた桜

桜が花ごと落ちているのって、珍しい。


桜の集合

残念ながら、もう散りかけだった。


見上げた桜

桜って、何故か見上げたくなる。


桜と歩道

スタート方向を振り返ったところ。


遠景

「あいにくの空模様」と言うしかない日であった(手前は菖蒲池)。


白い花の木

くすんだ景色の中で、何らかの白っぽい花が、ひと際目を引いた。


白い花と彫刻

彫刻「のびゆく子等」と、何らかの白い花(つつじ?)。


鳥

あまり動いていなかった、何らかの鳥。


川と桜

鴨々川かと思っていたら、菖蒲池の一部らしい。


桜のアップ2

桜のアップ3

桜のアップ1

何らかの桜。


カモ

泳いでいるカモ。


ゲートにからまる蔓

蔓のアップ

中尾彬のネジネジより捻れているんだが・・・藤棚らしい。


しだれ桜

しだれ桜のつぼみ

しだれ桜は、つぼみの方が多かった。


豊平館

豊平館。


天文台と階段

札幌市天文台が立つこの丘は、岡田山・・・新弟子みたい。


おおきな木

岡田山から見た、モリゾーみたいな木(もみの木とか?)。


天文台正面

昭和な感じ。


コンサートホール

一気に今風な、札幌コンサートホール Kitara(キタラ)。


彫刻

Kitara前にある安田侃(やすだ かん)の彫刻「相響」と、男子中学生。


川

お気に入りの場所。大きな菖蒲池より、こっちの方が落ち着く。

次に行った、札幌護国神社の様子は次記事で。



<10日後の中島公園の様子>
2011春の中島公園<2>

<2011.05.22追記>
タイトル変更。

<桜の関連記事>
八重桜開花中
観測史上最速でサクラサク

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
最初の桜は、花と葉っぱが同時に出ているので、山桜ですね。
で、「なんらかの桜」がたぶん「染井吉野」でございますよ。

花がガクごと落ちているのは、鳥が蜜を吸うとき、うっかりついばんだせいで落下したのでしょう。

以上、NHK「趣味の園芸」を見るのが子供の頃から結構好きだった園芸ガールの見解です。

そか。寒い地方って、いろんな花が一斉に咲くのね。
とっても綺麗でしょうね。
  • うーろん
  • URL
  • 2011.05.14
  • 編集
*うーろんさん
花と葉っぱが同時に・・・本当だ!
そして染井吉野の方は・・・葉っぱが出てない!
なるほど!(←47歳にして初めて知った)
山桜という事は、たぶん「エゾヤマザクラ」ですね。

> 花がガクごと落ちているのは、鳥が蜜を吸うとき、うっかりついばんだせいで落下したのでしょう。

そうなのか!(←47歳にして初めて)
桜で酒を飲む事ばっかり考えて、鳥達の事を忘れていたよ・・・。
園芸豆知識をありがとう!

> そか。寒い地方って、いろんな花が一斉に咲くのね。

そして一斉に散って、ほとんど緑に・・・。
花の時期に、自宅に缶詰だったりして見逃すと、ショックが大きいです。
“何らかの鳥”はアオサギですね。

公園の池で魚を捕っているというウワサを聞いて、
見に行きたいと思っていました。
あまり動いていないのは、
魚を狙っている最中だからと思われ。

うちのすぐ横の八重桜並木は、やっと咲きそう。
これから一帯がM80%くらいのピンクになります。
  • ナカイ
  • URL
  • 2011.05.15
  • 編集
*ナカイさん
おぉっ、各地から続々と情報が。
ありがとうございます。
分からないままでも、記事にしてみるもんですな。

> あまり動いていないのは、
> 魚を狙っている最中だからと思われ。

全然そんな風には見えませんでした(ぷっ)。
動かない鳥なのかな、と。

> これから一帯がM80%くらいのピンクになります。

私はM10位の桜がいいな。。。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


