プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



非常持出袋の中身<2011春>

2週間ほど前に作った非常持出袋が重過ぎるのを、ちょっと改善。

現在の中身は、こんな感じ(撮影したのは1週間前)。



着替え

<衣類>
*ジャージ(下)
*長袖Tシャツ
*ブラタンクトップ
*靴下×2足
*サニタリーショーツ

長袖Tシャツを古着に、サニタリーショーツを新品に入れ替えて、新デオドラントパッグに収納(レビュー記事>>抗菌・防臭加工済み「新デオドラントバッグ」使用後の感想)。

早くも、長袖Tシャツとブラタンクトップがシワシワに・・・。



カッパとゴム手袋

<雨対策>
*百均のレインコート
*ゴム手袋

軍手よりゴム手袋の方が便利そうなので、入れ替え。

ジッパー付ビニール袋に収納して、すぐ取り出せるよう、リュックの外ポケットに。



衛生用品等

<衛生用品など>
*水のいらないシャンプー(レビュー記事>>風呂に入れない!
*髪用ゴム(水のいらないシャンプーのキャップに巻付け)
*GUMデンタルリンス(80ml)
*手ピカジェル(60ml)
*基礎化粧品(キャンペーンでもらったトラベルセット)
*使い捨てマスク×3枚
*割箸・スプーン×各3(ビニール袋に入れて輪ゴム止め)
*女性用カミソリ
*歯ブラシ
*耳栓・爪切り・毛抜き・耳かき(チャック付ビニール袋に)
*試供品の低刺激性石鹸
*A6ノート
*鏡(ギャルが使っているようなサイズ)

デンタルリンス、手ピカジェルはドラッグストアで、耳栓、毛抜き、耳かきは百均で購入。

チャック付ビニール袋に収納しているんだが、パンパンなので、チャックが壊れそうだ・・・。



はさみ等

<上の袋に入らない物>
*赤ボールペン
*ライター(IWGP王者だった頃の佐々木健介のプリント)
*エチケットばさみ

エチケットばさみを百均で購入して、はさみ(文具)と入れ替え。

いつもなら黒いのを選ぶんだが、暗いところでも判別できるように白を。

とりあえずジッパー付ビニール袋に入れているが、上の衛生用品なんかとまとめて収納したい。



生理用品

<生理用品>
*ナプキン(22.5cm)×15枚前後
*パンティーライナー×40枚前後
ソフィ デリケートウェット(6枚×2パック)

デリケートウェットを購入したのは、ウェットティッシュやパウダー付シートでは、デリケートゾーンに使えないから。

ドラッグストアで購入して、乾燥を防ぐためパッケージのまま収納。

ナプキンとパンティライナーは、汚物入れとして使える黒いビニール袋に入れて、はってはがせるテープで止めた。



非常持出袋1の中身全体

上記の他

*ハワイアンバスタオル(レビュー記事>>超薄コンパクト!「サラッとドライ」ハワイアン柄バスタオル到着
*スリッパ
*ミネラルウォーター(500ml)
*プラスチックのコップ×3個
*板チョコ

もリュックに。



リュックに余裕

こん平師匠の帰りのカバンは若干のゆとり(←笑点で毎回そんな挨拶を)だが、私の非常持出リュックには、かなりのゆとりが。

最初に詰めた時はパンパンだったのに、何故こうなったかというと、最低限持ち出したい物を、別にまとめたからだ。



身の周り品

<最低限持ち出したい物>
*風呂敷
*ウェットティッシュ(10枚入・ノンアルコール)
*絆創膏・綿棒・サージカルテープ(チャック付ビニール袋に)
*ナプキン(22.5cm)×6枚前後(黒いビニール袋に)
*パンティーライナー×6枚前後
*タンポン×6本前後
*使い捨てマスク×2枚
*ポケットティッシュ×2
*現金(10円玉多め)
*ネックストラップ
*ヘアピン・髪用ゴム
*目薬
*赤油性ペン
*黒ボールペン
*単2乾電池×2本(懐中電灯用)
*銀行口座・健康保険証番号などのメモ(チャック付ビニール袋に)

風呂敷は三角巾としても使えるかと思い、百均で購入。

ウェットティッシュと乾電池は、ドラッグストアで購入。

これらを小さいトートバッグに入れて・・・



非常持出袋2の中身全体

懐中電灯と一緒に、百均で買ったナイロン袋(背負う事もできる)に。

寝る前には、メガネも入れる。

懐中電灯は、枕元に置いて安心していたんだが、阪神・淡路大震災を経験された方の話に、揺れが大きいと転がって行方不明になる(特に小さい懐中電灯)とあったので、袋に入れる事にした。

ちなみにこのナイロン袋、持ち手と紐、イラストが蛍光色なんだが、暗闇で光るわけではない。



保管場所アップ保管場所

ひとまず、ベッド脇の棚にかけてみた。

一応導線上にあるので(若干邪魔)、リュックを持ち出す余裕がない時は、この袋だけでも手に取れれば・・・。



・・・どうでもいいけど、かかっている服が地味過ぎるぞ、私。



というわけで、内容物は大して変わっていないんだが、ミネラルウォーターを2リットルから500ミリリットルにした事で、やっと普通に歩ける重さに。

もう1本増やしたいところだが、デンタルリンスや手ピカジジェルなど液体モノが増えたので、思ったほど軽くなっていないのであった。



<足そうと思っている物>
*薬
*ミネラルウォーター(最低限持出用)
*チョコや飴など(最低限持出用)
*カッテガーゼ
*ヨックション(レビュー記事>>2009年ベストバイの第4位)・エアポンプ

<買い足そうと思っている物>
*薬(水なしで服用できるもの)
*ヴァセリン(80g)
*手回しで発電できたりするラジオ
*市内の地図

<やってみようと思っている事>
*リュック・ナイロン袋・懐中電灯などに発光シールを貼る



<参考にしている記事>
1 防災グッズ>>地震ITSUMO.COM
防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト>>暮らしのAllAbout
被災した方が本当に欲しかったモノはコレ! Vol.1 被災した"その時"欲しかったモノ>>暮らしのAllAboutアーカイブス
地震対策30点避難セット>>防災プロの地震対策ショップ

<関連する過去記事>
非常持出袋が重過ぎる
自分だったら、どんな支援物資が欲しいか

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
結構量があるかと思いましたが、
こん平師匠地方公演の帰りのカバンくらいのゆとりがあるのね(笑)
・・・って、逆にどれくらいか分からないけど。

この記事を読んで、非常食と非常持ち出し品は、やはりカバンを分けようかしらと思いました。
  • うーろん
  • URL
  • 2011.05.09
  • 編集
*うーろんさん
そのうち(いつだよ)携帯も充電できるラジオを買おうと思っているので、今の時点でゆとりがないと入らないですもんね。
しかし、空いたスペースにフリースを突っ込んだら、再びパンパンに。
冬の衣料品は、圧縮パックに入れた方がいいかもしれませんね。
あと、生理用品も圧縮したいです。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


