プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



東芝RD-X6、危機一髪!

約3年前に修理した、東芝HDD&DVDレコーダーRD-X6に、再びトラブル発生。



昨日、シルシルミシルさんデーを録画しながら、昼間の日ハムvsロッテを再生していたんである。

試合終盤、斎藤のプロ初先発・初勝利が確定的となり、テレビカメラが、スタンドのご両親を映す。

そのタイミングで、お父さんが鼻をほじほじ・・・。

気の利いた実況も面白かったので、申し訳ないが保存しようと、チャプターの編集画面へ。

そのタイミングで、シルシルの録画が終了・・・。



録画終了時に出る、画面右上のマーク(矢印が円になって回る)が点滅。

編集中のチャプター画像も、表示されない。

その状態がしばらく続き、リモコンもきかないので、スイッチ長押しで電源を落とした。



そして今日、電源を入れたら、何やら怪しげな動作を・・・。



表示窓に「ALERT」、警告音が鳴っても、画面には何も表示されない。

何度か電源を切ったり入れたりして「見るナビ」が表示できるようになったけど「表示する内容がありません」と。

「ディスク情報」を見ると、HDDの残量がなくなっている。



DVDドライブの方は作動するので、HDDだけの問題らしい。

HDDを初期化する決心がつかず、とりあえずコンセントを抜いて放置してみる。



その間、ネットで調べてみると、HDDの交換に5万円かかるとか、自分で交換した等の情報が。

前回の修理でお世話になった「ビック長期保証」は、この2月で保証期間が終了・・・うぅ。

5万円もかかるんだったら、新しいの買った方がいいんでは。



うつろな目で、レコーダーのコンセントを入れ、電源スイッチオン。

今度は「ディスクに問題があり、再生以外できません(HDD)」「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」の2連発。



うぬぅ・・・もはやこれまで。

観念して(面倒臭くなって)HDDを初期化。

あっという間に、初期化完了。



ダメもとでやったら、復活したみたいだけど・・・(タメイキ)。



そのうち(いつだよ)見よう、そのうち(いつだよ)DVDに移そうと思っていた、映像の数々が一瞬で。

*鬼平犯科帳スペシャル
*昔の歌舞伎俳優祭のベルばら
*初期の赤い霊柩車シリーズ
*BOØWYやマイケル・ジャクソンのビデオクリップ特集
*高専ロボコンの記念特番
*北の富士さん、舞の海さん、藤井アナのファッション映像
*上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、口の中を火傷しながらコメントする舞の海さん

他にも、くだらない映像が色々・・・(タメイキ)。



今回のトラブルの原因は、HDDに溜め込み過ぎた事らしい。

・・・こうして何もない状態になってみると、何をそんなに溜め込んでいたのか、と。

いや、どうしてマメにDVDに移さなかったのか、と。



・・・(タメイキ)。

まぁ、自分の意志で初期化できたし、また録画できるようになったので、ヨシとするか。

そもそものきっかけが、人様の鼻ほじ映像を残そうとした事なので、自業自得という気がしないでもない。



というわけで、図らずもHDDが大容量に。

気持ちも新たに、くだらない映像を集めるか(←懲りてないのでは)。



<RD-X6トラブルの関連記事>
RD-X6復活か!?
まわり道
東芝RD-X6にトラブル発生

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


