プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



非常持出袋が重過ぎる

阪神・淡路大震災の時に作って、2年前の引越しの時に一度解体した非常持出袋を、再び作成。

足りない物はこれから買い足すとして、今すぐ使えるように、手持ちの物を詰め込んでみた。

欲張ったつもりはないんだが・・・リュックはパンパン、重た過ぎる。

これでは「歩くのもやっと」だ。



地理的に、地震による津波は考えにくいので、火事や、家の倒壊を想定。

寝込みを襲われ、パジャマで避難所まで歩いて行って、3日間を過ごす設定だ(救援物資が届くのを期待して)。

リストをまとめながら「いるもの」「いらないもの」を考えるとしよう(小須田部長のように)。



<現時点での内容物>※数量を表記していないもの=1

*ジャージ(下)
*長袖Tシャツ(←洗濯後の古着と交換予定)
*ブラタンクトップ
*サニタリーショーツ
*靴下×2足
*スリッパ

*ナプキン(22.5cm)×1袋・30枚⇒かさばるので半分に減らす
*パンティーライナー×40枚
*タンポン×6本

*水のいらないシャンプー(レビュー記事>>風呂に入れない!
*試供品の低刺激性石鹸
*ウェットタオル⇒ウェットティッシュと入れ替え
*ポケットティッシュ×2袋
*ハンカチ⇒バンダナと入れ替え
*鏡(←ギャルが使っているようなサイズ)
*爪切り(←子供の頃に買ったスヌーピーの)
*女性用カミソリ
*髪をしばるゴム×2本
*ヘアピン×2個
*使い捨てマスク×6枚
*絆創膏、綿棒×適当数
*サージカルテープ

*軍手⇒ゴム手袋と入れ替え
*はさみ
*油性ペン(赤)
*ボールペン(黒・赤)
*A6ノート
*めがねケースorペンケース⇒不要
*めがね拭き⇒不要
*ライター(←佐々木健介のプリント)
*ネックストラップ⇒不要?
*扇子⇒不要

*百均のレインコート
*折りたたみ傘⇒不要
*新デオドラントパック(レビュー記事>>抗菌・防臭加工済み「新デオドラントバッグ」使用後の感想

*ミネラルウォーター(2リットル)⇒1リットルor500ミリリットルに
*板チョコ(←外国製で甘すぎて持て余していた)
*プラスチックのコップ×6個⇒減らす
*割り箸×6膳⇒減らす
*プラスチックのスプーン×6本⇒減らす
*輪ゴム×数本



<買い足そうと思っている物>
*ウェットティッシュ(携帯用)
*ビオレさらさらパウダーシート(レビュー記事>>風呂に入れない!
*カッテガーゼ(←パシーマの)
*毛抜き
*歯ブラシ
*マウスウォッシュorうがい薬
*ヴァセリン(80g)

*手回しで発電できたりするラジオ
*単2乾電池


<そのうち足そうと思っているもの>
*現金
*緊急連絡先、口座番号などの一覧(耐水性ペンで書いてジッパー付袋に)
*保険証、保険証券などのコピー(ジッパー付袋に)
*ハワイアンバスタオル(レビュー記事>>超薄コンパクト!「サラッとドライ」ハワイアン柄バスタオル到着

ちなみに、懐中電灯は枕元に常備している。



思いついたら追記していくとして・・・たぶん、重過ぎる一番の原因はミネラルウォーター2リットルだと思う。

あと、家族に女性が多いので、生理用品を余分に入れ過ぎて、かさばっていたり。

水とチョコレートしか持たないで、箸とスプーンを入れているのもどうかと・・・。

家族の分も・・・というのは一旦置いておいて、まずは自分が持って歩ける重さにしなければ。



これらを背負って逃げられない時の為に、本当に必要な物だけをまとめて、リュックの上の方に入れておいた方がいいかも。

バッグ・イン・バッグのように。



<参考にしようとしている記事>
防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト>>暮らしのAllAbout
被災した方が本当に欲しかったモノはコレ! Vol.1 被災した"その時"欲しかったモノ>>暮らしのAllAboutアーカイブス
地震対策30点避難セット>>防災プロの地震対策ショップ

<関連する過去記事>
自分だったら、どんな支援物資が欲しいか

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
大変な量になるもんですね.....なにやら1000年に一度の地殻変動らしいので備えたに越したこと無し.....女性なら鏡も備えては.....と....
*携帯ミラーさん
鏡は、すでに入れてあります。
携帯用の小さいのでは役に立ちそうにないので、自立する大きめのを。
イヤーマフをして「いるもの」「いらないもの」の分別・・・懐かしい

基本は、一人1個、両手が空くように(つまり背負うか着るか斜め掛けか)
ですが、私は旅行用のコロコロに入れています。丈夫だし、コロコロできるし、避難所ではテーブル代わりになるし。
旅行でコロコロ(スーツケースだよ)を使う時は、中身を出して出掛けます(笑)
コロコロの場合、置いておく場所は、玄関が良いそうですよ。すぐに持ち出せますからね。(インテリアに凝っている場合はこの置き場は却下っぽい)

*爪切り(←子供の頃に買ったスヌーピーの)
       ↑がツボでした。
  • うーろん
  • URL
  • 2011.04.19
  • 編集
*うーろんさん
コロコロがテーブル代わりになる、というのは気付きませんでした!
しかし北国の場合、冬は雪かきしながら逃げる事になるんでは・・・。
私のリュックも、普段の買い物やプール通い(随分通ってないけど)に使っているので、度々出す事に。
入れっ放しよりいいかもしれませんが。

子供の頃に買った、スヌーピーのバインダーも入れておこうかな。
雨が降ったら、頭にかぶって・・・。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


