プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



快眠敷きパット「サニセーフ」が破れてきた! でも大丈夫!

破れた箇所

約2年使っている「サニセーフ」のガーゼが破れてきた。

サニセーフとは、快眠寝具「パシーマ」の敷き専用パットの事だ。

パシーマについては、こちらの過去記事をご参照のほど。



一昨日まで全然気付かず、昨夜いきなり発見!(がび~~~ん)

破れてきたのは、お尻が当たる部分だ。

何カ月か前から「ちょっと手触りが変わってきたかも」とは思っていが、まさか破れるとは。



いや。

長年使って破れたパシーマの画像を、どこかのサイトで見たんである。

覚悟はしていたが、使用2年で、その状態になるとは。

そういえば、冬用パジャマのお尻に、やけに毛玉ができるなぁ・・・と。

一体、眠っている間にどんな動きを・・・。



破れたパシーマ画像を見てから、長持ちさせようと洗濯回数を増やしてみたら・・・

睡眠環境の快適度、格段にアップ。

誘われるように、布団に入る回数が増える。

寝ている間の汗を吸収して、湿った状態が続く。

生地の劣化が加速。

・・・という結果に!?



その、破れたパシーマ画像を掲載していたサイトには、ボロボロになったパシーマの使える部分を縫い直す、とかいうサービスがあったんだが・・・何故ブックマークしておかなかったのか、私よ(地団駄)。

改めて探そうと検索すると、「破れてもまだ使えます」というので結構な件数がヒット。



淡路島のふとん屋ヤナガワさんのホームページ内「パシーマを使いこなそう」には、こう書かれている。

愛用していたパシーマが破れてしまいました。捨てるしかないのでしょうか?

ガーゼが破れても、中わたはしっかりしていますので、まだ使えますよ。
中わたの脱脂綿は、長い繊維を使っていますので、綿ボコリにはなりません。
破れたまま洗濯しても、中わたがちぎれて出てくるということはありません。

小さい引っかけ破れ程度なら、簡単な補修(ガーゼを当てたり)をしてみてください。
どうしても気になる、あるいは何箇所も破れができた場合は、買い換えてくださいね♪

ハサミで切って、バスマットや雑巾にしてもいいです。(吸水がいいので、気持ちいい)
きれいなところだけ切り取って、「汗取り」として枕の上に置いたりして使っています。




・・・なるほど(ほっ)。

まだ買い替えなくてもいいんだね♪

もう片面は無事なので、しばらくは大丈夫だろう。



にしても、ちゃんと週イチで洗濯していれば・・・。

今は実家の洗濯機で洗えるんだが、サニセーフを買ってから半年位は、コインランドリーでしか洗えず、洗濯回数が少なかったもんなぁ。



・・・(タメイキ)。



気を取り直して。

この先どこまで使えるのか、お楽しみに。




<パシーマ、サニセーフの関連記事>
パシーマ専門店「パシーマファン」で、ピローケース購入
洗うほど肌にやさしい、無添加の肌掛け&シーツ「パシーマ」
大安吉日「キャメル敷布団」納品

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


