プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



さらば「ながら作業」

歳を重ねるほど、出来ない事が増えていくのを感じる。

中でも「ながら作業」はもう無理じゃないか、と数年前から思っていた。

そして、引導を渡される出来事が、今日。



洗濯しながら、すぐ横の台所で、パンケーキを焼いていた。



フライパンに生地を流して2分、裏返して1分30秒・・・それを10枚。

パンケーキを焼くようになって半年以上経つので、時計と睨めっこしなくても、生地の状態を見れば、裏返すタイミングが分かるようになった。

10枚分の生地で、焼き上がりが9枚とか11枚になるのは、さておき。



洗濯機が二槽式なので、度々コンロ前を離れる事になる。

干す時は、パンケーキの方をストップすれば良かったんだが、自分の体内時計を過信して焼き続けた。

・・・2枚連続で、香ばしい匂いがするほど焼き過ぎた。

しかしまぁ、食用可能なレベルだ。



やがて洗濯が終わり、パンケーキの方も、最後の生地をフライパンに。

洗濯機周りの後片付けをしつつ、パンケーキを裏返す・・・。



その少し前、「PCにメール送りました」と携帯メールがあったので、パソコンの前に移動。

メールを受信して、そのまま仕事を始めて、取引先にメール送信・・・。



はっ! そういえば、パンケーキは!?



弱火で、じっくりじっくり焼かれたパンケーキ。

表は程よい焼き色、裏はカッチカチ(かた焼そばのように)。

柔らかいとこだけは食べられるかも・・・指で押してみると、低反発素材のような感触。

テレビショッピングで見るように、指の跡がゆっくり消えていく・・・。



思った以上に固くて、今の歯の状態じゃ食べられないけど・・・なんか、新発見!



などという無理矢理なプラス思考はさておき、初めて「ながら作業」に危険を感じた。

揚げ物じゃなくて良かった・・・。

そもそも私の場合、「ながら作業」が効率的かどうか怪しかったので、この際、キッパリやめた方が良さそうだ。



<vs加齢の関連記事>
初めての遠近両用コンタクトは「エア オプティクス」に決定
初めての老眼鏡<1>
頬のシミが薄くなってきた!

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


