プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



2011年3月11日を忘れるな

地震から3週間が経ち、少し心が落ち着いてきたので、何か支援マークを作ろうと思い立った。

ハートや四ツ葉のクローバーをモチーフに、と考えていたんだが・・・何か違うような気がしてきた。

キレイ過ぎやしないか、と。



地震の日から、自分に出来る事は何かを考えてきた。

色々考えると、結局は「忘れない」事が大切なんじゃないか、という考えに行き着く。

マスコミが被災地の事を報道しなくなっても、義援金の窓口が減っていっても、復興するまで「忘れない」でいる事じゃないかと。



6月6日のマンガ全体

これは「ピーナツ」の、第二次世界大戦のノルマンディ上陸作戦決行のDデイを記念した作品。

6月6日のマンガ一部拡大

「1944年6月6日を忘れるな」

毎年6月6日に、このエピソードが掲載された時期があるそうだ。

よく分からないが、アメリカにとっては重要な日なのだろう。



戦争は嫌いなので、このエピソードではなく、作者チャールズ・M・シュルツにオマージュを捧げて。

「2011年3月11日を忘れるな」

to remember マーク
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

画像は、igosso画像検索 - 無料で商用利用可能なフリー素材/写真から拝借。



そのうち(いつだよ)もう少し気分が上向いてきたら、明るいイメージで何か作りたいと思う。



<ピーナツの関連記事>
Good ol' PEANUTS

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
私はね、誕生日に阪神淡路大震災が起きてしまったのでね、
一生「あの日」の事は忘れないの。

今回の3.11も、衝撃的すぎて忘れないと思う。忘れられないと思う。

明るいイメージでの支援マーク、待ってます。
  • うーろん
  • URL
  • 2011.04.05
  • 編集
*うーろんさん
・・・お誕生日でしたか。
それは忘れようにも、忘れられませんね。

うーろんさんは、百恵ちゃんと誕生日が一緒なんですねぇ。
日ハム期待の若手、陽 岱鋼 (よう・だいかん)も。

私と同じ誕生日の有名人は、リンカーン、ダーウィン、髭男爵のひぐち君です。
ちなみに、チャールズ・M・シュルツの命日でもあります・・・。
1.17が百恵ちゃんの誕生日と即答できるあたりに、
人生の年輪を感じます(笑)

ちなみに「泰葉」も同じ誕生日・・・のはず。
  • うーろん
  • URL
  • 2011.04.05
  • 編集
*うーろんさん
淳子と昌子の誕生日は知らないけど、百恵ちゃんだけは覚えてるんですよねぇ(一人だけちゃん付けだし)。
モハメド・アリも同じ誕生日ですよ!(←何故か興奮)
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0117.htm

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


