プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



自分だったら、どんな支援物資が欲しいか

認定特定非営利活動法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」による、TASUKI PROJECT(タスキ・プロジェクト)というのがある。

告知内容が分かり辛いので、勝手にまとめるが、送付先などの正確な情報は、上記リンク先をご確認のほど。





友達へのささやかな「ギフト」を。
※友達とは被災された方、ギフトとは支援品の事

<TASUKI PROJECT(タスキ・プロジェクト)とは>
駅伝の「たすき」のように、手から手へ、ギフトと思いを届けるプロジェクト。

支援者

ギフトを事務局へ送付

事務局でギフトの内容と安全を確認

トラックで被災地へ

支援者と同じ身長・洋服サイズの友達に手渡し

<ギフトの内容例>
*自分の持っているステキな服(ズボン、シャツ、上着、防寒着など)
*新品の下着、くつ下など
*貴重品を入れられるポシェット、ウエストポーチなど
*爪きり、絆創膏、化粧水、リップクリーム、鏡、ヘアブラシ、歯ブラシ、針と糸など
*お菓子(自分の街のおすすめのお菓子など)
*「こんなものが入っていたらうれしい! あったら便利!」なもの

<必須事項>
*友達への手紙かメッセージを入れる
*バッグやリュック、 雨にぬれても破れない袋、福袋に使われるジッパー付の袋などに入れる
*外側のよく見えるところに「性別・年令・身長・服のサイズ」を明記した紙を貼る(少々手荒に扱われても、はがれたり破れたりしないように)




一昨日の深夜にこれを知って、「自分だったら何が欲しいか」「何を送ったら喜ばれるか」などとアレコレ考えて、眠れなくなってしまった。

久しぶりに、建設的な事を考えたような気がする。



現実を直視すると、人様にお譲りできるような状態の服がないので(とほほ)、買い揃える事になるんだが。

その数千円を一人のために使うか、義援金に回すか・・・悩むところだ。

救援物資が行き渡っていない避難所などに届いたら、不公平感がありそうなので、もう少し様子を見るとしよう。



とりあえず、思いついた品をメモしておく。

水や食料、タオル、生理用品など、メジャーな支援物資は除外。



<47歳女が避難所生活16日目で欲しいであろう品>

*ビオレさらさらパウダーシート(レビュー記事>>風呂に入れない!
*水のいらないシャンプー(同上)
*パンティーライナー
蒸気でホットアイマスク
*ファブリーズなど消臭剤

*ブラトップなどカップ付キャミソール
*サニタリーショーツ
*お尻が隠れるチュニック
*ルームパンツなどウエストがラクなズボン
*腹巻(レビュー記事>>ワコール「スゴ衣」はらまき
*足の冷えない不思議なくつ下(レビュー記事>>桐灰「足の冷えない不思議なくつ下」シーズン3

*毛抜き
*眉ばさみ
*女性用カミソリ
*歯間ブラシ
*基礎化粧品
*リップクリーム
*ハンドクリーム
*水を含ませて置いておく加湿器(とにかく保湿を)

*当たり障りのない雑誌(震災特集号ではなく)
*通販カタログ(避難所を出た後の生活に気持ちが向く・・・かな)
*パズル雑誌
*小さめのノート(B5ぐらい)
*筆記具

*ハーブティー
*レディグレイなど香りの良い紅茶
*麦芽100%ビール(私だけか・・・)


また思いついたら、追記していこう。

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
避難所で、女性向けのファッション雑誌が喜ばれたとか・・・。
通販のカタログは良いですね。全然思いつきませんでいたよ。
普段の生活でも、買わなくても見ているだけで楽しいもの。

ビール・・・(笑)
でも分かる。

文房具を被災地に送るというプロジェクトもあるそうですな。
  • うーろん
  • URL
  • 2011.03.28
  • 編集
今見てみたら、小学生用のしか募集してないよ・・・。
シャーペン、消しゴム、色鉛筆、ノート、スケッチブック、ワンピースとかの人気漫画既刊全巻てとこかなあ。

どんな援助でもそうなんだけどさ。
全ての国や人には自分の手を差し伸べられないじゃない?
何かを選ばないといけない。
今、プランジャパンとUNHCRに募金してるんだけど、他の団体を見るたびに、こっちの方がいいかなと心が揺れたり。
難しいよね。
*うーろんさん
少し現実逃避したいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
でも、まだまだ救援物資が行き渡っていないと伝わってきますし、これからの生活を考えられるのは、もう少し先かもしれませんね・・・。
ちなみに、私はベルメゾンのカタログを、見る目的だけで取り寄せていました。

酒とタバコは、浜の男達に喜ばれるとか、何かで読みましたよ。
*ようめさん
マカロニほうれん荘全巻は、お父さん達に喜ばれそうです。

アクセス解析を見ると、どこに募金すればいいのか、とかいうキーワードが多いです。
窓口が多すぎて、分かり辛いですもんね。
・・・うぅむ。
やっぱり、寄付金がいつどう使われるか、で選びたいかなぁ・・・。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


