プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



北海道発「あいさつの魔法。」

賛否両論あるけど、私は好き派。



最初は、嫌いだった。

繰り返し流されてうんざり、というのではなく、イラストが好きになれなかった。

最近量産されている「狙ったゆるキャラ」だと思った。



私が、繰り返し流されてうんざりしたのは、メッセージ性の強いCMだ。

『「こころ」はだれにも見えないけれど・・・』とか。

親の小言みたいで、「言われなくても分かってるよ!」という気がして。

数日前から流れ始めたSMAP出演のCMにも、既にうんざりしている。

・・・ヘアメイクばっちり過ぎやしないか?



そういう中での「あいさつの魔法。」の、押し付けがましくなさ!(←変な日本語)

悲惨な映像を見過ぎて、精神的に参っていた私だが、気が付くと、このCMを見てニコニコしていた。

低学年までを対象にしたCMだそうで、そういう「分かりやすさ」が、ダイレクトに心に染みたのか?



そして、繰り返し見ているうちに、「すごく計算されたタッチのイラストなのでは?」とも思い始めた。

作者を調べようと、ACのホームページを見たら、この「あいさつの魔法。」は、2010年度の全国キャンペーンだそう。

制作は、東急エージェンシー北海道支社!?

そんな近くで作られていたなんて!

もしかして、知ってるイラストレーター!? と色めき立ったが、知らない人だった・・・。



60秒バージョンもあるんですな。



「あいさつの魔法。」

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン

おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)
NA あいさつするたび ともだちふえるね
SL ♪AC~



*作詞:関ひとみ、若浜明子
*作曲・編曲:飛渡健次郎、嶋倉紗希
*歌:松本野々歩(ブログ nononootoshimono
*イラスト:yukky(ホームページ yukky web
*キャラクターボイス:SaKi(嶋倉紗希、ブログ SaKi Official web site



冷静に歌詞を見ると、おやじギャグ連発なんだが(ぷっ)。

自粛されていた企業CMが復活し始めて、放送回数が減ってきたのが、ちょっと淋しい。

YouTubeでいくらでも見られるんだが、そうじゃなくて、予期せず始まるから良いんだよなぁ・・・。



ちなみに、北海道では「見方を変えよう。」という、可愛らしいお嬢さん出演の地域キャンペーンCMも、繰り返し放送されている。

という事は、中国四国地方では、まわし姿が繰り返し!?(「思いやりも日本の国技に」)

視聴者に対する思いやりは、いずこへ・・・。

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
自分の地方では、地域限定CMなんて流れてないぞ
と思いつつ、ACのサイトへ行って発見する。
「里山のばっさまに学ぶ」
これは地域キャンペーンだったのか!
北海道のは可愛いお嬢さんのなのに。名古屋地域はばっさま・・・orz

でも、ふんどし姿の男子より良いかあ~~(遠い目)

「あいさつの魔法」
私は最初、リリーフランキーが描いたのかと思っていました。
ウサギなんか、リリーっぽくありませんか?
  • うーろん
  • URL
  • 2011.03.28
  • 編集
*うーろんさん
ばっさまでしたか・・・いや、心温まるCMじゃないですか。
ACのサイトで見てみましたが、何言ってるか分からなかったです。

ウサギの口元が似ていますね。
いやぁ、この記事をアップした頃から、女の子のスキップで涙が出るようになりましたよ。
ポニーテールの揺れ方が、もぅ・・・(←何か間違った方に向かっているのでは)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


