プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


造形作家・伊藤隆道の「よろこび・愛」

先日撮影した桜のその後を見ようと、現場に向ったのだが、道を1本間違えて、少し遠回りしてしまった。

しかしそのおかげで、伊藤隆道氏の作品に出会う事ができた。

元々ステンレスっぽいものが好きなこともあって、伊藤氏の作品の質感と、造形のシンプルな美しさが大好きなのだ。

080429伊藤1

080429伊藤3

それぞれ別な角度から撮影した「よろこび・愛」。

さらに違う角度から見ると・・・

080429伊藤2

080429伊藤4

もぅ、うっとり・・・。

080501伊藤追加

ちょっと遠くから見てみた。

080429伊藤6

札幌医科大学附属病院の敷地内にある。

↑リンク先の写真にも写っている(カッコいい)。

寝ころがって撮影したのか!?



それにしても、こんな所にもあったとは全然気付かなかった。

こんな所「にも」というのは、伊藤氏は札幌出身ということもあり、意外と身近なところに作品があるからだ。



一番ポピュラーなのは、大通公園のホワイトイルミネーションだろう。

1980年の開始当初から、企画とデザインに携わっておられるそうだ。

最近できた、ライラックやスズランは違うと思うが(違ってほしい)。



伊藤氏の作品は、動くことで一層魅力が増す。

動いていなければ、今回のように、自分が動いて見ると面白いのだが、美術館以外でそんな見方をしてると、不審者っぽくなるのが難点だ。



東京では、青山・ハナエモリビルの動く彫刻「1本の曲線」、NEC本社ビルのゲートモニュメント「ひかり門」、全日空ホテルの動く彫刻「飛び交う」などを見られるそうだ。

港区の彫刻の画像を集めたサイトに上記3作品も。

知らず知らずのうちに、目にしている方も多いのではなかろうか。



当初の目的であった桜は、ここ数日の強風でほとんど散っていた。

ゴールデンウィーク前に散ってしまうなんて、珍しいなぁ。

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
楽しいブログですね。
日常の風景にも情緒ありですなあ。

琴光喜人形のフォトショップ変化でコーヒー吹きました…
新しい24インチ液晶モニタがまだらになりました。

事務所の奥様達、OS9で見れないとぼやいていますが、気にしません。
今度カラオケ行きましょうって言ってました。
  • いっとーさい
  • URL
  • 2008.04.30
  • 編集
いっとーさいさん
いらっしゃいませ。

そう。OS9で見られないらしいんですよねぇ。
最初の頃は見れたようなので、後から貼り付けたバナーのせいかも。
でも画像がないと、何が何やら分からなくて・・・(タメイキ)。

先日カラオケで「愛のメモリー」と「千の風になって」を歌いました。
今度(っていつだよ)披露しましょう。ふふ。
その”事務所の奥様”でございますゎ。
桜も散っちゃったので、もう花見は無理だから
カラオケでも行こうぜい!とお誘いしたのはこの私です。

Macの古OSでは最近のフラッシュに対応しなくなっちゃって
見たくても見れないサイトがた~くさん(泣)
そーね、多分バナーのせいなのね。
(現在、自宅WINより書込み中)

いや~写真どれもこれも超キレイ!カメラは何でしょか?
今度是非ご指南いただきたい。
私もめったに更新しないブログやってます。
ネットショップ(お人形の服屋)のサブ的なもんで
人形嫌いでなければ覗いてみてくだされ。

アフィリについても話したいな~
そっか…カラオケじゃダメだ…。
じゃ温泉一泊で!!
く~みnさん
いらっしゃいませ。

そういえば私も、旧Mac時代(旧石器みたい)に随分悲しい思いをしました。
目がチカチカするんで、動かないバナーを貼りたいんですけど
選択肢がなかったりするんですよねぇ。。。

カメラは、年末の鍋パーティーに持って行ったアレですよ。
リコーのCaplio R6(http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/
軽量コンパクトはいいんですけど、手ブレしまくりです。

あぁ、私もネットショップの事とか色々お聞きしたいです~。
とりあえず居酒屋でどうですか。

それにしても、なんだか人形づいている今日この頃。
と言っても、ウチにあるのは相撲人形とか田上明フィギュアとか・・・。
私も「お人形さん」が欲しいよぅ。
はじめまして。
現代アート好きのものです。
11月に、南青山の画廊 DOKA Contemporary Arts (http://dokart.com/)で個展があるそうです。
屋外ではないので、小さめの作品だと思われますが、見に行ってみようかと思ってます。
身近で見られるのは、いまから楽しみ!!
  • アートフリーク
  • URL
  • 2008.10.31
  • 編集
*アートフリークさん
いらっしゃいませ。

2年ほど前に、美術館での個展を見に行きましたが
小さい作品もやはり美しかったです。
その時は動く作品が多くて、時間を忘れて見入ってしまいました。
どうぞ楽しんでらしてください。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


