プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこに募金すればいいのか

前記事で書いたように、Yahoo!と楽天のポイントは募金したんだが、その他の換金できるポイントは、しかるべき機関に振込もうと思っている。

では、その「しかるべき機関」とは、どこなのか。

よく分からないけど、とりあえず日本赤十字社に送ればいいのか?



そんな疑問を感じ始めた時、非常に興味深い記事「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」に遭遇。

斜め読みした感じ、義援金が「今すぐ」必要なのは日本ユニバーサルデザイン研究機構(日本ユニバ)なのでは。



日本ユニバは、孤立被災地への支援を担当しているそうだ。

義援金については「被災地への義援金(募金)を希望している方へ」に。

この資金は日本ユニバ震災対策チームの救援活動におけるガソリン、灯油、重油、軽油、アブガスの調達や寄付の間に合わない緊急物資の調達に使用されるもので、政府の対策本部や民主党、赤十字、自治体とは全く関係がありません。
※政府の災害支援部が関係しているのは、支援物資であって、募金ではありません。

日本ユニバ震災対策チームからのお約束
1.全額を、生存者の命を最優先に、東北地方の地震の支援に関わることに使用させて頂きます。
2.資金使用時には、レシート又は、記録を必ず残し、後日、どのように資金が使われたかを公表します。
3.プロジェクトが終了した時点の残高を、ご入金額割合に応じて、返金を致します。
例)1万円の資金提供の場合で、総資金提供金額が100万円で残金10万円の場合、10分の1の1千円の返金となります。※注:資金を有効に活用するための方策として。


・・・義援金を返金って、初めて聞いた(目にした)。



地震から10日経った今日、瓦礫の下から、80歳の女性と16歳の少年が救出された。

一方、孤立した避難所では、子供が餓死しているという(詳しくは、辰巳琢郎オフィシャルブログの「地獄…」をご参照のほど)。

復興に向けた支援はもちろん必要だが、救わなければいけない命が、まだまだあるのだ。



<関連記事>
Yahoo!ポイント、楽天スーパーポイントを義援金に

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
「どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか」は、私もたどり着きました。

日本ユニバの義援金の返金て、私も初めて知りました。
ある決まったプロジェクトの為に集めるお金なら、そのプロジェクトが終了した段階で返金するって、キッパリしていてわかりやすいですね。

80歳の祖母と16歳の孫の男の子が救出されたニュースを読みました。
まだまだ救える命がどこかで助けを待っているかもしれない、という希望に満ちたニュースでした。(うっかり落涙)
  • うーろん
  • URL
  • 2011.03.21
  • 編集
*うーろんさん
私は「日本ユニバ」自体、初めて知ったんですが、非常に明瞭な印象を受けました。
緊急時に、資金の使い道を記録するのは大変でしょうけど、公表されるのも良いですね。

救出された2人は、ヨーグルトなどを食べて生き延びた・・・。
日常的にヨーグルトのまとめ買いをしている者としては、買い占めが起こらないか心配です。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。