プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



地デジ化の方向性

前記事の続き



楽天市場「30時間限定!お買い物マラソン」終了まで、あと3時間。

・・・まぁ、慌てて買わなくても。



晩ご飯の後、アンテナとテレビとDVDレコーダーの接続状況と、説明書を見たりして、地デジ化の方向性を煮詰めていたのだった(←今頃?)。



現在、壁のアンテナ端子から分配器(日本アンテナCD-2-SP)を使ってDVDレコーダーに接続して、デジタル放送とアナログ放送を録画できるようにしている。

この分配器をそのまま使って、現在DVDレコーダーのVHF/UHFに接続しているアンテナを、地デジチューナーに接続しようかと。



DVDレコーダーとテレビは、D端子で接続している。

これをそのままにするか、S端子に格下げして、D端子付の地デジチューナーにするか・・・。

まぁ、追々考えるとしよう。



前記事で色々調べるまで全然考えていなかったんだが、4:3をフル画面に拡大する機能は外せまい。

リモコンでテレビが操作できない場合もあるようなので、購入者の感想はチェックしておいた方が良さそうだ。



といったところで、目が霞んできたので、続きは明日以降に(うぅ)。

次記事へ続く



>>楽天プロダクト(デジタルチューナーの検索結果)

<テレビ・地デジの関連記事>
地デジチューナー下調べ<1>
地デジチューナーが欲しい
大きすぎるテレビの音を何とかしたい

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
物欲祭りもそろそろ終わりそうですが・・・

実は、私も「地デジチューナー付ブルーレイデッキ」
を買わなければいけないのですよ。(何故か必須事項に)

正月にTVは地デジ対応のに変えたんですけどね、
まだ録画機がアナログなので、結局画面の右隅に
「アナログ」って表示されたまま見ています。
留守の時とか、観たい番組が重なるときは録画をするので。

TVと同じメーカーのにすると簡単にリンクできるので、
ずっと底値を狙って様子を見ていたのですが、
底を付いたと同じに新機種が出ましてね。
また価格が上昇してしまったのですよ。

いや、でも、正月前に本気で購入しなければ。
正月を過ぎると、価格が若干上がるのですよ、家電品って。
TVを買うときに、2年半近くリサーチして得た結果です(笑)
(電気屋の偵察部隊と間違えられそうな勢いで通っていた)

買うなら正月前ですよ、奥さん(笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.12.16
  • 編集
*うーろんさん
何やら焦っておられるようですが(ぷっ)。
録画機がまだ使えるのなら、録画機に地デジチューナーを繋げるとか・・・?
でも、いずれ買い替えるなら「物欲まつり」のうちに、って話も。
「買いたい時が買い替え時」byチュート徳井。

私は、テレビと録画機の買い替えは、アナログ放送が終わってから、と思っているんですけど。
アナログ放送に対応する必要がない製品の方が、機能がスッキリしてるんじゃないかと(あくまでも想像)。
それで、しばらく地デジチューナーでお茶を濁そうって寸法なんですが、地デジチューナーも、価格の変動があるのかな・・・。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


