プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


「マカロニほうれん荘」読み返し中

表紙

旅中毒女ようめさんのブログ記事(超獣よ、エースをねらえ)に触発されて「マカロニほうれん荘」を読み返しているところ。

マンガやサブカル系の本は、いまだ引越しダンボールに入ったまま。

090816 10日前3

こちらは引越し前の写真だが、オレンジ色のみかん箱が、こんな感じで、今の部屋の窓際に積み重なっている。

その、一番端の一番下の箱に「マカロニほうれん荘」が(ノォォォ)。

一緒に入っているらしい「すすめ!パイレーツ」も読みたかったので、思い切って発掘したのであった。



第1巻の奥付を見ると、昭和52年11月10日初版、昭和54年1月10日19版・・・すごいなぁ。

たぶん買ったのは中学生の頃・・・30年近く前か(遠い目)。

読むのは20年振り位かも。



いやぁ・・・ものすごいパワー&勢いだ。

なんだか圧倒されて、ちょっとずつしか読めない(とほほ)。

結構早い段階で「おーおっほ」とかが、出て来てたんだなぁ・・・。

うぅ・・・ようめさんの記事のおかげで、時々「ケンドーちゃん」が頭をよぎって行く。



しかし、こんなに軍事色(大袈裟)が強かったっけ!?

先日、人権団体の抗議によって、ドン・キホーテが「かぎ十字」のコスプレ衣装を撤去したそうだけど・・・。

ほんの30年前には、中学生がこういうマンガを読んでいたんだよなぁ(再び遠い目)。



もしかして、鳥肌実に一時期入れ込んだり、靖国神社遊就館へ(特に人間魚雷回天を見に)行ったりしたのは「マカロニほうれん荘」の影響!?



はさておき。

私が結構好きなギャグ。

マンガ1

マンガ2

あと、子供の草野球でヒットを打ったトシちゃんが、「お兄ちゃん、回れ回れ~!」と言われて、コマのようにクルクル回るのも好き。



ちなみに「エースをねらえ!」は、端から2列目の一番下の箱に入っているらしい(ノォーーーワンスモア!)。




「マカロニほうれん荘」
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す
ブックオフで探す
icon
ビーケーワンで探す
e-honで探す

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
当時のチャンピオンは最強でしたね。
『ブラックジャック』も『がきデカ』も
同時期に連載してませんでしたか?

名字が「キンドーちゃん」っぽいので、
中学の時、うっかりそんな風に呼ばれそうになりました。
(全力で拒否)


『すすめ!パイレーツ』は、私も全巻持っていますが、
とっても読みたくなりました(笑)


・・・えーーーっと(汗)
色々と発掘作業に励んでくださいませ。
私も『すすめ!パイレーツ』全巻を
押し入れのダンボールから掘り起こしたいと思います。
  • うーろん
  • URL
  • 2010.12.14
  • 編集
*うーろんさん
> 名字が「キンドーちゃん」っぽいので、
> 中学の時、うっかりそんな風に呼ばれそうになりました。

ぶはっ! そんな危険が!?(た、確かに・・・ぷっ)

にしても、同じマンガをいまだに持っている人がいて、嬉しいです。
しかし、これから大掃除って時期に、発掘作業・・・。
読み終わったら、元のダンボールに戻しましょうね(棒読み)。
なぜか兄が1巻だけ持っていたので、
その1冊を繰り返し読んでいました。

20代後半の頃、
「はっ!私、いつのまにか『トシちゃん25歳!』より年上に…!」と
驚いたことがあります。

で、いま再びハッとして調べたら、
ただいま私きんどーさんと同い年。
わわわー。
  • ナカイ
  • URL
  • 2010.12.14
  • 編集
*ナカイさん
後藤熊男とも同い年って事に(ぷっ)。

先日、アナゴさんが27歳だと知って、本気で驚きました。
今、ハッとして、フネの年齢を調べたら52歳(原作では48歳)。
しばらく安泰です(←何が)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


