プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



リンク画像の下線が消せない

記事中のリンクに下線(点線)の設定をしたら、リンク画像にも下線が。

Safariで見ると、下線があったりなかったりなんだが、Firefoxで見ると、もれなく下線が付いている。

色々調べてあれこれやってみたが、お手上げ。



その前段階として、画像にborder(枠線)を付けられなくて四苦八苦。

旧テンプレートでは、配置した画像のHTML「border="0"」を「border="1"」にすれば表示されたのに。

力技で「border="0"」を「style="border:1px #cccccc solid;"」にしてみたら表示されたが、スタイルの設定はCSSですべきだと学習したばかり・・・。



結局、CSSの「img, a img {border: none;}」を「a img {border: none;}」にしたら、画像のHTML「border="1"」で表示されるようになった。

しかし、クリックで拡大できる画像には、borderが付かない(a img {border: none;}だから?)。

それでいて、リンクの下線が付いている・・・。

同じ事が、商品リンク画像にも起こっているのだった。



・・・まぁ、リンクの下線をやめれば解決するんだが。



他にも、大きめに設定したつもりの文字が、Firefoxでは小さくて読み辛かったり。

これは「px」ではなく「%」で指定したのが原因と思われるので、何とかなりそうだ。



にしても・・・泥沼にはまっている。

CSSファイルに、分かりやすいようにコメントが書かれていて、カスタマイズしやすそうだと思ったんだけどなぁ。



<ブログカスタマイズの関連記事>
コメント欄の「No title」を消す方法
5回目のテンプレート変更
続きを読んでたたむ設定

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


