プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



さつま芋と麦芽でつくられた発泡酒「COEDO 紅赤-Beniaka-」

近所のスーパーに「銀河高原ビール」を買いに行ったら、隣に見たことのないビールが並んでいたので、買ってみた。

080715小江戸赤

「COEDO 紅赤-Beniaka-」

ビールには珍しい、赤いラベルが目を引く。

080425小江戸2

麦芽とさつま芋でつくられた長期熟成プレミアムラガー。

さつま芋を使っているので、酒税法上「発泡酒」に分類されている。



どんな味なんだろう(わくわく)。



080425小江戸3

赤っ! こういう色のビールは大好き。

期待度さらにアップ!



飲んでみると、香ばしくてほんのり甘い。

さつま芋の甘みなんだろうか。

発泡酒にしては、コクがあって美味しい。

アルコール分7%だから?(なんとなく)



んあ~、もう1本買えばよかった。



「COEDO」は、埼玉県の「コエドブルワリー」でつくられている。

ボトルやラベルのデザインもいいんだが、サイトもやたら格好いい(分かり辛いけど)。

そういえば、埼玉の川越が小江戸と呼ばれていて、芋が名産品だとほりのぶゆきの「旅マン」で読んだ記憶が。

漫画の中で、旅マンも芋ビールを飲んでいたような。



・・・はさておき、ラインナップは「紅赤-Beniaka-」の他、無濾過の小麦ビール「白-Shiro-」麦芽100%の「伽羅-Kyara-」プレミアムピルスナー「瑠璃-Ruri-」長期熟成の「漆黒-Shikkoku-」の全5種類。

2007年度のモンドセレクションで「紅赤-Beniaka-」「瑠璃-Ruri-」が最高金賞、「伽羅-Kyara-」が金賞、「白-Shiro-」「漆黒-Shikkoku-」は銀賞と、5種類すべてが受賞している。



これによりメーカーに注文が殺到し、生産が追いつかないそうで、08年4月現在、メーカーのオンラインショップでは、5種類×各2本のセットを、毎月抽選で80名に限って販売している。

全種類(特に「漆黒」)飲んでみたいので早速応募してみたが、近所のスーパーで普通に買ったので、そんな事態になっていると思わなかった。



<2010.11.23商品情報更新>

「COEDOビール」
*メーカーサイト>>コエドブルワリー
*ベルメゾンネット>>COEDOプレミアムビールセット(COEDO)
楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す


<COEDOビールの関連記事>
無濾過の小麦ビール「COEDO 白-Shiro-」
COEDOビール当選!
COEDOビール到着!

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


