プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



女性のための「ルシェロ歯ブラシ B-20 ピセラ」

10年近く前に通っていた歯科医院で薦められたのが、この歯ブラシ。

まずデザインに惹かれ、それまでの歯ブラシとは全然違う使い心地に、衝撃を受けた。

気に入ってしばらく使っていたんだが、その歯科医院に通わなくなってから、お目にかかる事がなくなってしまった。



次に通った歯科医院にも、東急ハンズにもロフトにも置いておらず、商品名も忘れたので、私の中では幻の歯ブラシと化していた。

それが、昨年5月から通っている歯科クリニックに、ある!

待合室の商品POPやリーフレットを見て、女性のための歯ブラシだと、初めて知ったわけなんだが。



女性のみならず、顎の小さい10代にも最適という「ルシェロ歯ブラシ B-20 ピセラ」。

その特徴は・・・

101102ピセラ2

まず、ヘッドがコンパクト。

101102ピセラ3

幅約10ミリの4列植毛。

101102ピセラ4

長さ約20ミリ。

先端2列が尖った独特の形状で、ワンタフト歯ブラシのように、歯と歯の間や、奥歯の奥も磨きやすくなっている。

3列目以降は段差植毛で、長い毛が歯間を、短い毛が歯面を磨くらしい。



ちなみにワンタフト歯ブラシとは、こういうの。



私は歯並びが良い方ではなく、差し歯部分の歯茎が、きれいなアーチ状ではなかったりするので、寝る前の歯磨きにはワンタフトも併用中。



101102ピセラ5 101102ピセラ6
101102ピセラ7 101102ピセラ8

カーブを描いた、丸みのあるグリップ。

真っすぐとか角張ったグリップの歯ブラシばかり使っていたので、初めて見た時は、目からウロコが。

101102ピセラ1

これが、すごく持ちやすい!

丸みがあるので、角度を変えやすいし、グリップの角で指が痛くなったりしない。



「よく出来てるなぁ」と思ったのは、色(ブルー)部分がラバーで、滑りにくくなっている事。

特に、背面が滑りにくくなっているので(上の4枚組写真の左下参照)、しっかり握れるのだ。



そして10年近く前には、黒っぽい色(ネイビー)しか見た事がなかったんだが・・・

101102ピセラ9new 101102ピセラ11

とってもカラフル!

原色でもない、パステルでもない、お洒落なカラー展開。

ネイビーの写真は撮っていないが、先日のピンク購入で、全色制覇を達成(オレンジとグリーンがキャップ付なのは、交換前で見苦しいから)。



先端2列の毛はグリップと同色になっているが、ネイビーの毛はブルー。

オレンジ色が好きなので、早い段階で購入したんだが・・・オレンジの毛は、出血しているように見えて、非常に紛らわしかった。

ちなみに、歯科クリニックでの一番人気はピンクで、最下位のネイビーは「いつも売れ残る」とボヤいていた(キレイな歯科衛生士さんが)。



101102ピセラ10

the toothbrush on P4 concept

「ルシェロ」シリーズは、メーカーの「ジーシー」が提唱する「P4コンセプト」に基づいて開発されているそうだ。



P4コンセプトとは

Prevention「予防の見地から」
Professional「専門家である歯科医師・歯科衛生士が」
Patient「ひとりひとりの患者さんの口腔内の状態に合わせて」
Prescription「予防器材を処方する」


という考え方で、口腔の健康維持・向上のために、異なる口腔環境に最適な、セルフケアの手法を紹介するべく生まれた、新しい予防製品の提案、とのこと。

・・・分かったような、分からないような(←分かっていないのでは)。



何が言いたいかというと、デザインだけで女性用と謳っているわけではない、という事だ。



「ルシェロ」シリーズは、この「B-20 ピセラ」の他4種類(2011年01月09日現在)。

「B-20」健康な歯肉~歯周炎用
「P-10」歯周病用
「P-20 ピセラ」女性のためのペリオ(歯周病)用
「OP-10」重度の歯周病/外科処置後用



うぅむ・・・年齢的には、歯周病用の「P-20 ピセラ」が良いのでは。

来月は、それにしてみるか・・・誕生日も来る事だし。



<購入した商品>


GC(ジーシー)ルシェロ歯ブラシ B-20 ピセラ
*メーカーホームページ>>ルシェロ歯ブラシジーシー
posted with カエレバ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
以前、コメント&メールさせていただいた、たま子と申します。ご無沙汰しております。

この歯ブラシ、私も愛用しています。
歯医者ですすめられて。
でわさん様も愛用されているとのこと、うれしくて思わず投稿してしまいました。

ところで角界が・・・。私も「コトミチキン」のデカイ湯呑をマグカップ代わりに愛用しているのですが、何度落としても割れません。先日は私の頭上に落ちてまいりました。でわさん様のコトミチキン人形の調子はいかがでしょうか。
  • たま子
  • URL
  • 2011.02.08
  • 編集
*たま子さん
お久しぶりです。
この歯ブラシ、本当に磨きやすいですよね。

> 先日は私の頭上に落ちてまいりました。

ぶはっ! 立ち合い、頭から行きましたか!
そしてバランスを崩しておいての出し投げ、もしくは内無双・・・あぁ、コトミチキン。
ウチのコトミチキン人形は・・・引越しのダンボールに入ったままかもしれません。
高見盛人形、隆乃若(引退)人形と一緒に。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


