プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



HTML/CSSトレーニング<2日目>のはずが・・・

前記事の翌日、引き続きトレーニングを・・・と、7ページほど進んだところで「タグの正式な読み方を知らない」という事に気付いた。

今まで、ブラ(br)とかウル(ul)とかウイドチ(width)とか呼んでいたが、たぶんそんな読み方ではないだろう。



この機会に正しい読みを知っておいた方が・・・というわけで、「HTMLタグの読み方辞典」を見ながら、本にルビを書き込んでみた。

101024HTML

久しぶりに小さい字を書いて、一気に首が痛くなってみたり(とほほ)。

でも・・・これだと、覚えるまで何度もこのページへ戻る事になって、面倒臭いかも。



次に、アルファベット順の一覧にしておいた方が探しやすいんでは・・・と、手帳に書き写してみた。

101024HTML2

しかしこれも、項目が増えたらグチャグチャになって、作り直す事になるんでは・・・。

なんかこう・・・増減が自由にできて、しかも目につくところに、タグの読み方一覧表があればいいのに。

タグの意味はいらないから、読み方だけのシンプルなやつで・・・。



なければ自分で作っちゃえ、というわけで、サイドバーにタグの読み方一覧表を入れた「ホームページ開設をめざすHTML/CSS初心者のブログ」を昨日開設。

トレーニング中の疑問なども、このブログとは別にまとめた方が良さそうなので。



ブログのカスタマイズや一覧表は、相変わらず力技でなんとか。

これからHTML/CSSを覚えようってブログで、そんな事しなくてもいいような気はするが。



とまぁ・・・そんなこんなで、トレーニングどころでは。



今日、整骨院へ行ったら「首が立っていない」すなわち「首が据わっていない」と言われた。

久しぶりに、↓こんな状態に。

080822うしb



急がば回れとは言うけれど・・・回りすぎてるかな。



<この本を見ながらやっています>

<ブログ・ホームページの関連記事>
なんとかしたい
「HTML & スタイルシート トレーニングブック」購入
HTML/CSSトレーニング<1日目>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


