プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



HTML/CSSトレーニング<1日目>

前記事で紹介した「HTML & スタイルシート トレーニングブック」を見ながら、ペチペチとタグを打ち始めたところ。

これから、架空のイタリア料理店のホームページを作成していくわけだ。



テキストエディタは、Mac OS X用の「mi」(旧ミミカキエディット)を使用。

ブログのカスタマイズや、取引先からのテキストデータが開けない時に使っていたが、本格的な使用は初めてだ。



それでは(コホン)、最初にページの土台を作成。

101022HTMLトレ1

「HTMLモード」にすると、タグに色が付くので分かりやすい!

これだけ打ったところで、ブラウザ(Safari)で確認。

101022HTMLトレ2

見え辛いが、タイトルバーにページタイトル(Trattoria Cucina [イタリア料理の店])が表示された。

・・・先は長い。



1時間ほど、文章を構成する基本のタグを練習。

101022HTMLトレ3

改行の仕方も、色々あるんだなぁ・・・一晩寝たら忘れそうだけど。

101022HTMLトレ4

今日はここまで。



にしても・・・本がすぐ閉じてしまうので、見ながら打つのが大変だ。

随分前の記事で紹介した「できる100ワザ アフィリエイト 改訂版」は「広開本」製本で、ラクだったんだけど。



とりあえず重しに、桐灰の「あずきのチカラ 目もと用」を載せているんだが・・・大きさも、重さも、本へのフィット感もバッチリ!

トレーニングが終わったら、チンして、目の疲れをほぐす・・・なんて合理的な!(←そうか?)



さて次回は、CSSの基本を学ぶ予定。





*登場したタグ
html head body title h p br div address

*分かったような分からないような用語
「ブロック要素」「インライン要素」



<この本を見ながらやっています>

<これで本を押さえています>

あずきのチカラ 目もと用

<ブログ・ホームページの関連記事>
ゴールの見えないマラソン
なんとかしたい
「HTML & スタイルシート トレーニングブック」購入

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
私も最近、ブログのカスタマイズをしたけど、
CSSカスタマイズを指南してくれているブログから
「○○したい時はこれを最後に貼り付けましょう」
みたいなのを実践しているだけ~。
でも、背景や字の色を変えたりする時には
以前ウェブサイトを作った時におぼえたタグの知識が多少は役に立ったと思うのだった。
でも本当はもうちょっと広げたいところとか
どうしても字の色が変えられないところとかあって、
しかしどうしたらいいかがどうしてもわからず
諦めてしまったのだ。
アメブロはカスタマイズしにくいらしいけど・・・。
今も色々悩んでますわん。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.10.23
  • 編集
*ドクツルタケさん
ありがとうございます(よれよれ)。
これまで、やっつけカスタマイズで乗り切ってきましたが、やはり知識がないと、思い通りにならないんですよねぇ(タメイキ)。

> でも本当はもうちょっと広げたいところとか
> どうしても字の色が変えられないところとかあって、

アレをアレしたらいいんじゃないかと思うんですが、上手く説明できません・・・。
アメブロはCSSの編集に制限があるようなので、もしかしたら、そのせいとか?

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


