プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



デアゴスティーニ「鬼平犯科帳DVDコレクション」1~3号を見た

101020鬼平DVD

やっぱり面白い!

見る余裕がなくて、しばらく放置していたんだが、見始めたら止まらなかった。

あぁ、次号が待ち遠しい(そわそわ)。



すでに何度か見ているのに、自然と、鬼平の世界に引き込まれてしまう。

出演者も豪華で、歌舞伎や新国劇など舞台系の俳優も多く、抑えた演技の中に重厚さが。

そして「この人、誰だろう」と思っていた俳優のプロフィールが、マガジンで紹介されているという親切さ。



にしても、皆さんお若くて、肌にハリが!

第1シリーズは今から21年前の、1989年7月スタート。

吉右衛門丈は当時45歳で、今の私と同じお年頃・・・でもハリが!



しかし、何度見ても気になるんだが・・・沢田小平次役の真田健一郎の頭(側面の「びん」部分)が、妙にクセっ毛でボサボサなんである。

もしかして、自毛?

でも、月代(さかやき=おでこから頭頂部にかけての剃った部分)とマゲは作り物っぽいから、自毛+ヅラ?

何シリーズ目かには、全部ヅラになった(ように見える)と記憶しているので、境目はいつなのか、その辺にも注目していきたい。



さて、最近のアクセス解析を見ると、DVDの画質が気になっている人が多いようで。

専らパソコン(4年前のiMac)で見ているので、「こんなものだろう」と思っているんだが、1話だけDVDレコーダーで見た感想は「CSで見たのと変わらない」。



高画質を求めるなら、いつか発売されるかもしれない、デジタルリマスター版を待った方がいいかも。

時代劇専門チャンネル」では、ハイビジョン・ニューマスタ―版が放送されているそうなので、そちらを録画するとか。

しかし、スカパー解約してから、そんな事になっていたのか・・・ちぇ。



はさておき。



この手のマガジンって、どうなんだろう・・・と、あまり期待していなかったんだが、これが意外と面白い。

DVDを見た後に「作品を紐解く」や「ドラマ撮影秘話」を読むと、DVDを見返したくなる。

そのうち調べようと思っていた「虚無僧」の解説があったり、第1シリーズという事で、密偵の紹介も(2号=小房の粂八、3号=おまさ)。



ただ・・・内容はいいんだが、地ベタやシャドーが多くて、読むのにストレスを感じる。

明朝体をベタ白ヌキ・・・中高年には辛いっす。



というわけで、3号買ったところなんだが、早くも置き場所に困り始めている。

↓コレの現実味が、急に。

100920鬼平13



・・・そこまでしなくても、DVDだけまとめてケースに?

でも、ジャケットがないと、どんな話だか分からないし・・・。

そんな時に良さそうな商品もあるようなので、追々考えるとしよう。


コクヨ CD/DVD用ソフトケース「MEDIA PASS」トールサイズ2枚収容10枚黒[EDC-DME2-10D]


コクヨ CD/DVD用ファイル「MEDIA PASS」トールサイズ黒[EDF-DME10D]


[ELECOM(エレコム)] 連ドラ用DVDトールケース。DVDを7枚収納可能。連続ドラマ1クール分(毎週1時...



忘れないようにメモしておこう。

第4号は10月26日(火)発売(デアゴスティ~ニ♪)。



鬼平犯科帳DVDコレクション全国版 2010年 12/7号 [雑誌]
「鬼平犯科帳DVDコレクション」
*メーカーサイト>>鬼平犯科帳DVDコレクション(デアゴスティーニ)
Yahoo!ショッピングで探す
Amazonで探す


<鬼平犯科帳の関連記事>
中村吉右衛門版「鬼平犯科帳」TVサントラ購入
鬼平まつり2010
デアゴスティーニ「鬼平犯科帳DVDコレクション」創刊

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


