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腰痛発症から2年<1>

ブログで「腰が痛い」宣言をしたのが、2008年10月15日の記事

この時すでに慢性化していたと思われるので、腰痛とのお付き合いも、かれこれ2年・・・。



最初は、ひと月も整骨院に通えば治ると思っていた。

が、半年ほど経って「どうやら、そんな簡単な問題ではなさそうだ」と気づいたのが昨年春。

「整えてもらうだけじゃなくて、自分でも何かしなければ!」と思うようになり、ストレッチを始めてみた。



引越しのゴタゴタで1カ月程休んだ以外は、ほぼ毎日・・・体調の悪い日や、飲みに行った日以外は、毎晩40分~1時間位のストレッチを継続中。

最初の頃は、何をやっても痛かったが、1年経った頃から多少ラクになったような気が。

しかし、まだまだ体の硬さを感じる。



X BRAND」の『美容賢者の「太らない!」鉄壁ルール』という記事で、藤原美智子さんが「ストレッチで体を柔らかくするのに5年かかりました」と語っている。

・・・だよなぁ。

私の場合、ちょっと多めに見積もって、50歳位で柔らかさを実感できるのかも。



また、記事中には「何をするにもまず体を柔らかくすることが先決」「もう昔の硬い体に戻りたくない」との言葉も。

・・・だよなぁ。

体が硬いと、整体治療の効果も出にくいだろうし、1年半かけて、やっと少し柔らかくなってきた体をフリダシに戻すのは、勿体なさすぎる。



ストレッチは、これからもずーーーっと続けようと思っている。

腰痛が治ったとしても。



さて、体が少し柔らかくなってきたところで、筋力を付けるべく始めたのが、水中ウォーキング。

今年4月から7月までは、週1回水中ウォーキング教室に通い、その後は自主的にプールへ。

しかし2週間に1回が、月1回になり・・・という、ダメなパターンに。



週1回通っていた頃には治まっていた症状が、このところ復活してきた。

やはり、水中ウォーキングは効果があるようで(←どこか他人事)。



・・・という2年で、自分の体の事が少し分かってきた。



私の腰痛は、骨や神経の異常ではなく、体の歪みとバランスの悪さ、筋力不足、運動不足が原因のようだ。

腰自体が悪いと言うより、首や背中のバランスや骨の動きが悪くなる事で、腰などに痛みの症状が出るらしい。

そして私の場合、ちょっとした事で、首や背中のバランスや骨の動きが悪くなるのであった(うぅ)。



じゃぁ、首や背中のバランスや骨の動きを良くするには、どうしたらいいのか。

まずは運動をして動かし、筋力を付ける事である。

筋力がないので、いくら整体治療で整えても、すぐに元の悪い状態に戻ってしまう・・・これが、今の状態。



・・・まぁ、すぐに筋力が付くとも思えないので、これからの数年は、運動&整体治療をしていく事になるんでは。



という、3歩進んで2歩下がり、な感じ。

それでも、2年前よりは良くなっている(はず)。



長くなったので、具体的な症状の変化については、次記事で



<腰痛治療の関連記事>
首から腰、ガッタガタ
腰痛、その後
腰痛発症から1年

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こんにちは!でわさん♪
楽しいこちらのブログを見つけて以来全部はまだ読めてないのですが、でわさんフリーで在宅ワークとか。偶然なんですが私めも同じような職種で毎日狭い仕事場にひとりで閉じこもっての仕事です。(誰とも話さない日とかざらです)
もう、お近くなら是非ともお茶のみ友達立候補致したい気分です。(笑)
残念ながら京都と北海道は遠すぎですね・・・(とおいとおい目・・・)
でも、ここなら遊びに来れるので邪魔しに来ます♪(ニヤー)
腰痛だいじょうびですか?水中ウォーキング良さ気ですね。
私は一年半ほど患っていたシジュウカタが半年前に何故かいきなり治ったという摩訶不思議なことがありました。
(原因は分かっているのです。ここ一年仕事が暇です・・ナミダ)

ここ最近、激化してきました、腰痛が。
ストレッチをしてみるものの、物凄い痛みじゃなくて、
じんわり長く続くんです、痛みが。
ダルい感じが続くんです。
こころなしか、しびれた感じもするんです。

ええ、ええ、理由は分かっているんです。
「運動不足」
痛めていた膝も治ったようだし、ウォーキングします。
あと、たぶん、冷えていると思うので、
腹巻きも必須かもしれません。。。

膝に負担がかからないように、
水中ウォーキングがベストなんでしょうけど
なかなか・・・・・(水着になるのが怖いだけ 苦笑)
  • うーろん
  • URL
  • 2010.10.06
  • 編集
*フキンさん
いいですねぇ、京都。
修学旅行で行った時は、あまり面白くなかったですが、今だったら楽しいでしょうねぇ。
湯豆腐で一杯とか・・・(←そっちかよ)。

四十肩、治って良かったですね。
私も肩関節が痛くなりがちなので、要注意です。



*うーろんさん
その後、痛みはどうですか?
疲れとかストレスとか色々溜まって、巡りが悪くなっているのでは・・・(お察しします)。

腰と膝に負担を掛けずに運動するなら、やはり水中ですよ!
先日プールで話しかけて来た年配のご婦人も「色々やったけど、水の中歩くのが一番!」と言っていましたし。
大丈夫です。
自分よりアレな体型の人が、いっぱいいますから。
水泳帽子とゴーグルを装着すれば、誰だか分からないですし。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

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