プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



鬼平まつり2010

100920鬼平10

今年の(私的)鬼平ブーム再燃のきっかけは、たぶん、この「朝日ビジュアルシリーズ 池波正太郎の世界」。

2009年12月3日発売の創刊号から、2010年7月8日発売の最終刊のうち、鬼平犯科帳の号だけを地道に買い続けていたんである。



5週間に1冊のペース・・・最後の方は、発売日が分からなくなって、買いそびれそうになった。

やはり鬼平の号は人気があるようで、大型書店を探し回ったが売り切れ。

商店街の小さな本屋さんの方が、確実に入手できた。



担当編集者等が披露する「作品の舞台裏」、原作のあらすじと登場人物の紹介、古地図で辿る「物語の舞台」、かつての役宅跡や池波正太郎お気に入りの飲食店等を巡る「文学散歩」、池波作品に登場する江戸料理のレシピ、その他エッセイやコラムも色々。



鬼平の号だけど、「剣客商売」「真田太平記」といった、他の池波作品にも触れられている。

中村吉右衛門版のドラマに出演した俳優のインタビューが、鬼平以外の号に載っていたりもしたので、今思うと、全部買えばよかったかも・・・。




*メーカーサイト>>朝日ビジュアルシリーズ 池波正太郎の世界朝日新聞出版



この「朝日ビジュアルシリーズ 池波正太郎の世界」を見たことで、やはり原作を読まねば、という気に。

そして今年2月の誕生日に、文庫版を買ったのであった(詳しくはこちらの記事をご参照のほど)。



100920鬼平14

原作を読み終えコミック版を読み返し、ひと息ついたところで発売されたのが「オール讀物 2010年06月号」。



100920鬼平11

池波正太郎没後20年という事で、鬼平犯科帳の大特集。

いやぁ・・・「お父さん達の本」だと思っていた、オール讀物を買う日が来ようとは。



100920鬼平12

鬼平の原点といわれる「看板」の他、逢坂 剛「平蔵の顔」、諸田玲子「最後の女」で甦る長谷川平蔵。

・・・やはり、池波正太郎の文章は読みやすい。



一番面白かったのは『徹底検証 鬼平「テレビ」の名台詞』。

中村吉右衛門版のドラマにおける、原作にはない創作された台詞・・・そこから「鬼平ワールドを創り出したもう一人の作家」脚本家達の功績を検証するというもの。

これを読んで、ますますドラマを見たくなってしまった。



1970年の『池波正太郎「食べ物日記」』も面白い。

その日の出来事と食事内容が書かれた、日記というかメモというか・・・料理の感想や蘊蓄などは書かれておらず、非常に簡潔。

食事内容を読み返すと、その日の出来事等を鮮明に思い出せたそうなので、料理の味や店の雰囲気など、いちいち書かなくても良かったのかも。



その他、石田衣良と山本一力が、極めつけのベストテンを熱く語り合う「鬼平十番勝負!」等々。

鬼平以外にも、名前は知っていたけど読んだ事のない作家(伊集院静とか馳星周とか夢枕獏とか、友人お気に入りの京極夏彦とか)の作品も多数。

なるほど、通勤のお供に良さそうだ・・・重いけど。



オール讀物 2010年 06月号 [雑誌]
*メーカーサイト>>オール讀物バックナンバー(文藝春秋)
*Amazon>>オール讀物 2010年 06月号 [雑誌]



オール讀物の『徹底検証 鬼平「テレビ」の名台詞』を読んだ事で、「ドラマ見たい欲」が高まったんだが・・・DVD-RAM→DVDレコーダー→DVD-Rというコピー作業に取りかかる勇気は湧いて来ず。



100715鬼平

面倒な事は後回しにして、中村吉右衛門版のTVサントラを購入したんだが・・・それによって、ますます「ドラマ見たい欲」が。

コピー作業はそのうち(いつだよ)と、ウダウダしていたところに朗報!



100920鬼平15

あのデアゴスティーニから、中村吉右衛門版の鬼平犯科帳DVDコレクションが!

全然知らなかったので、びっくり。

いや~、夢は叶うものなんですな(←ラクしたいだけなんでは)。



というわけで早速、創刊号を購入!(鼻息荒く)

詳しくは次記事で(デアゴスティ~ニ♪)。



<鬼平犯科帳の関連記事>
「鬼平犯科帳」読了
「鬼平犯科帳」二巡目
中村吉右衛門版「鬼平犯科帳」TVサントラ購入

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
おお。買いましたか!
私は躊躇しております。
これ以,本を増やすと,床が抜ける(涙
電子ブックにならないかしら;;
*もあさん
何か買う時には、一旦ブレーキをかけるんですが、これは躊躇することなく買いましたっ!
電子ブックやネット配信・・・鬼平の視聴者層を考えると、夢のまた夢かも!?
個人的には、目が疲れそうなので、印刷物の方がありがたいです。
TVのCMを見た瞬間に
「でわさん、きっと買うな」と思ったんでした(笑)

私もかつて、デアゴスティーニの
「スターウォーズ・パーフェクト・ファイル」
を購入していましたよ。
発刊の段階では、全部で何巻になるのか「未定」で
途中で100巻まで行くらしいことがわかり
30巻(ヨーダのキャラ解説)まで購入しそこで断念。
100巻て、5万円だし、ムリ・・・orz

でわさん、是非全巻制覇して下さいね。
  • うーろん
  • URL
  • 2010.09.20
  • 編集
*うーろんさん
CMを見た瞬間「きっと買うと思われるな」と思いました。

計算してみたら、全52巻で92,080円になることが判明。
しかし隔週刊なので、来月以降は月々3,580円・・・その辺が罠というか。
全巻はともかく、第1シリーズ位は揃えたいと思います。

「週刊スタートレックファクトファイル」を買おうと思った事がありましたが、ピカード艦長のシリーズが好きなだけなので、やめました。
今見てみたら、第314号で完結したそうです。
手を出さなくて良かった・・・(ひゅ~)。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


