プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト


ビーズのない「柏ビーズ」のフォーマルバッグ、一目惚れ購入

こちらの記事の祝儀袋を買いに行ったついでに、丸井さん(丸井今井)の「秋の婦人フォーマルバーゲン」を冷やかしてみた。

母親のお供で行くはずだったのが、お互いの都合が合わなくなって、行かなくても良くなったんだが・・・まぁ、せっかくなので(何が)。



というのも、お葬式にも使えそうなフォーマルバッグを買ったばかりなのに、「喪の席には、カチッとしたバッグの方がいいのでは・・・」という思いが拭いきれず、モヤモヤしていたのだった。

安くて(5,000円とか)良いの(リボンやレースの付いていないシンプルなの)があったら、買っておいてもいいかな、と。



催事場に行ってみると、「まぁ・・・そうなるよな」という感じの、よく見るブラックフォーマルバッグがズラリ。

この手のバッグに、格好良さとかを求めるのが間違いなんだろうか・・・と諦めモードに。



しかし、最後に見た商品棚の一番下の奥に、他のとは明らかに違う、素敵なバッグが!



100902バッグ1

一目見て、気に入ってしまった。



12,600円という値段に、たじろいだけど・・・たぶん定価は2万円か、それ以上(このところのフォーマルショッピングで多少目が肥えた)。

特価5,000円のバッグと比べると、つくりが全然違う。

それに、この前迷ったLANVIN(ランバン)の29,000円のバッグより、こっちの方が良い!



というわけで・・・しばし悩んだ結果、お買い上げ。



2個入荷したうちの、最後の1個だったそう。

不思議と、年配のご婦人には、見向きもされなかったらしい。

・・・ちょっと変わったデザインだから?



100902バッグ2

先日購入したフォーマルバッグと同様、背面にポケットはなし。

・・・お清めの塩が入っちゃうから?



100902バッグ4

コレの正式名称を知らなかったんだが「底鋲(びょう)」と言うそうで。

そういえば、底鋲が付いているバッグなんぞを買うのは、初めてかも。

なんかちょっと大人になった気分(←今頃?)。



100902バッグ6

こういう持ち手を「ロールハンドル」と言うらしい。

美しく印象的、かつ持ちやすい。



しかし・・・どうしても、ペーパーフラワーの茎を連想してしまう、昭和39年生まれ。

ペーパーフラワー→内職→単価安い→しんみり

・・・喪の席に使うから、楽しい事を連想するよりいいか。



100902バッグ3

天地約150×左右約310ミリと、先日購入したフォーマルバッグとほぼ同じ大きさ。



100902バッグ5

幅は、一番厚いところで約80ミリ。

それなりに(どれなりだよ)収納力がありそうだ。



100902バッグ8

側面は、丸みを帯びたエレガントなデザインで、カチッとし過ぎない。



100902バッグ7

大きく開くので、物の出し入れがしやすそうだ。



中の織ネームには「designed by KASHIWA BEADS」とある。

カシワ・・・ベ・・・ベアドス? ではなく「柏ビーズ」だ。

ビーズバッグやビーズ小物の製造販売で、千葉県の伝統工芸に指定されている会社らしい。



と言いつつ、今回買ったバッグには、ビーズが使われていなかったり。

でもまぁ、ビーズが付いていたら買わなかっただろう。

中国製との事なので、デザインしただけなのかも。



うぅむ・・・なんだかんだで、フォーマル小物が一気に充実。

しかし、少しずつ揃えておけば、金銭的&肉体的ダメージが少なくて済んだものを・・・うぅ。

というわけで、布製パンプスと袱紗は、そのうち(いつだよ)。



*メーカーサイト>>柏ビーズ

<関連記事>
フォーマルジャケットと小物を購入
PETITSOIR(プチソワール)のフォーマルバッグ

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)
うわあ。素敵なバッグですね。
バッグフェチには,たまらんです。

ちなみに,同い年なんですね;;;(^_^;)
私も何かこういうハンドバッグが欲しいのだ。
お葬式とかに持って行けるやつ。
古臭い、だっさいデザインのなら一つあるんだけど。
他にもエナメルのてかてかしたやつもあるけどさー。
結婚式とかならともかく、お葬式とかには問題ありかなと。
去年、仕事関係の人のお葬式に行く時に困って、
結局仕事用の黒いショルダーバッグで行ってしまった。
誰も私なんか見てないからいいようなものの…。
お焼香の時はバッグを椅子の上に置いていくしかなかったよ。
やっぱり、一つは持っておくべきだよねえ。
そろそろ(爆)大人だもの。
  • ドクツルタケ
  • URL
  • 2010.09.06
  • 編集
*もあさん
ありがとうございます。
買って良かった・・・(なんとなく)。

もあさんのお誕生日、初恋の男の子と一緒です(ぽっ)。
ちなみに私は、髭男爵のひぐち君と一緒です(うぅ)。



*ドクツルタケさん
エナメルてかてかは、喪の席に相応しくありませんことよ(ほほほ)。

ふと思ったんですが・・・ずっと独身だと、ちゃんとしたフォーマルを揃えるきっかけがないのかも。
全国的に、かどうか分かりませんが、ジャスコでもフォーマルバーゲンをやっていましたよ。
西友にもフォーマルコーナーがあって、そういうスーパーでは、デパートよりもお手頃な価格帯の商品を扱っているっぽいです。
何かのついでに冷やかしてみては。
私も気に入りました、このシンプルなデザン。
私が数年前に購入した布製のフォーマルバッグも、
かなりシンプルな感じです。
私の場合も、やはりフォーマルバッグを探して、
あちこち探し回った挙句
ヨーカドーのフォーマルコーナーで見つけて購入しました。
ジャスコ・ヨーカドー、案外あなどれませんね(笑)
ネットで購入しようと思って検索しましたけど、
バッグは実際に持ってみないと、大きさやバランスが分かりませんからね。
良いと思うものは、半額セールになってても、
やはり1万円は超えてました。
私も、残るは布製の靴です。
  • うーろん
  • URL
  • 2010.09.07
  • 編集
*うーろんさん
思いのほか好評で、嬉しいです(うふっ)。
一刻も早く使いたいんですが、よく考えると、使う機会はない方がいいんですよね・・・。
それを考えると、程々のバッグにしておいた方が・・・でも、出会ってしまったんだもの!(←何を言っているのか)

ヨーカドーとかジャスコとか、利用者の年齢が幅広いお店には、ちゃんとフォーマルコーナーがあるんですよね。
結局、母親もデパートでフォーマルジャケットを買ったんですが、最初はヨーカドーに行こうとしてました(ぷっ)。

布製の靴・・・雪国の冬のお葬式には、革靴の方が、余計な気を遣わなくていいと思うんですがねぇ(ブツブツ)。
たぶん、何らかの事情で足の形が変わったり、膝や足首が悪化するなどして、今の革パンプスが履けなくならない限り、ずーーーっと「そのうち(いつだよ)」だと思います。

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


