プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索



遠近両用コンタクト「エア オプティクス」お試し中

6月に眼科で処方してもらった、遠近両用の1日使い捨てソフトコンタクト「デイリーズ プログレッシブ」を3回試用したところ(詳しくはこちらの記事をご参照のほど)。



悩みに悩んで度数を決めたんだが、実生活で使ってみると、見え方が気持ち悪いと言うか・・・物が二重に見えるのであった。

スイミングゴーグルの度数を自分で決めた時のように、明らかに合っていない感じ(詳しくはこちらの記事をご参照のほど)。



試用レンズは、あと2回分残っているんだが、目薬もなくなってきたので、眼科へ行くついでに度数を変更する事にした。

3回試用してみて、手元より遠くをハッキリ見たい、という気持ちが強くなったので、今回は遠くをメインにした度数に。



私の目は右の方が悪いんだが、試用レンズの度数は、左右とも-6.0。

スイミングゴーグルは、左-6.0、右-7.0で快適に見えるので、右が-6.0では度数が足りないんだと思う。

という事で、右だけ、手元も遠くも二重に見えないような度数に上げた。



しかし、2010年8月現在「デイリーズ プログレッシブ」には、-6.25以上のレンズがないのであった。

眼科医は「そのうち発売されると思いますよ」と言っていたが、そのうちっていつだよ!(←お前が言うな)



というわけで、とりあえずは見え方を確認するため、2週間交換の終日装用ソフトコンタクト「エア オプティクス」を試用してみる事に。

消毒液と洗浄液、携帯ケースもお持ち帰り(液体2本は何気に重い)。



使い捨てじゃないという事は、手入れが必要という事なんだが、昔のように煮沸消毒しなくても良いので、思ったよりラクそうだ。

消毒液を毎日交換するのは、忘れそうだけど・・・。

にしても、毎日交換したら、すぐに新しい消毒液を買う事になるんでは。



「デイリーズ プログレッシブ」-6.25以上の発売を待つべきか・・・。

でもこの「エア オプティクス」、装着感は「デイリーズ プログレッシブ」よりラクかも!

レンズが目に貼り付くような、苦しい感じが、あまりしない。



私の場合、涙の量が少ない事もあって、「デイリーズ プログレッシブ」装着後、2時間位で苦しくなり始めるんだが、「エア オプティクス」は6時間装着しても平気だった。



パンフレットには『次世代素材「シリコーンハイドロゲル」の採用により、従来の遠近両用ソフトコンタクトレンズに比べて5倍の酸素透過率を実現(当社比)』と書かれている。

反面、シリコン素材は、指の脂や化粧品等の汚れが付きやすく、通常の消毒では汚れが取れにくいので、こすり洗いもした方が良いそうだ(それで洗浄液を持たされた)。



今回はレンズ1組だけなので、2週間のうちに何度かお試ししなければ。

しかし・・・相変わらず、レンズを外すのが恐い(うぅ)。



*メーカーサイト>>エア オプティクスデイリーズ プログレッシブチバビジョン

<眼鏡・コンタクトの関連記事>
遠近両用コンタクト「デイリーズ プログレッシブ」お試し中
初めての老眼鏡<1>
初めての老眼鏡<2>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


