プロフィール

でわさん

Author:でわさん
進む老眼、失われゆく潤い、忍び寄る更年期・・・そんな現実から逃れられなくなってきた、在宅フリーのDTPデザイナー。
掲載の商品・サービスには、アフィリエイトプログラムを利用しているものがございます。

dewa3teiをフォローしましょう

Twitterボタン

ピックアップ記事

101123スゴ衣

ワコール「スゴ衣」


101123足の冷えない

あったか衣料&雑貨


101123あったか

冷気対策グッズ


101123キャメル

キャメル敷布団


フォーマル80

フォーマルファッション


ブレンダー

貝印「マルチブレンダー」


101123よなよな

よなよなエール


101123青鬼

インドの青鬼


080517小江戸

COEDOビール


080517いか

ぞっこんイカ


080623ウッド

記憶スケッチ対決


0807自転車

ベルメゾンの折りたたみ自転車


080517コンビニ

ブログ全記事表示

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠近両用コンタクト「エア オプティクス」お試し中

6月に眼科で処方してもらった、遠近両用の1日使い捨てソフトコンタクト「デイリーズ プログレッシブ」を3回試用したところ(詳しくはこちらの記事をご参照のほど)。



悩みに悩んで度数を決めたんだが、実生活で使ってみると、見え方が気持ち悪いと言うか・・・物が二重に見えるのであった。

スイミングゴーグルの度数を自分で決めた時のように、明らかに合っていない感じ(詳しくはこちらの記事をご参照のほど)。



試用レンズは、あと2回分残っているんだが、目薬もなくなってきたので、眼科へ行くついでに度数を変更する事にした。

3回試用してみて、手元より遠くをハッキリ見たい、という気持ちが強くなったので、今回は遠くをメインにした度数に。



私の目は右の方が悪いんだが、試用レンズの度数は、左右とも-6.0。

スイミングゴーグルは、左-6.0、右-7.0で快適に見えるので、右が-6.0では度数が足りないんだと思う。

という事で、右だけ、手元も遠くも二重に見えないような度数に上げた。



しかし、2010年8月現在「デイリーズ プログレッシブ」には、-6.25以上のレンズがないのであった。

眼科医は「そのうち発売されると思いますよ」と言っていたが、そのうちっていつだよ!(←お前が言うな)



というわけで、とりあえずは見え方を確認するため、2週間交換の終日装用ソフトコンタクト「エア オプティクス」を試用してみる事に。

消毒液と洗浄液、携帯ケースもお持ち帰り(液体2本は何気に重い)。



使い捨てじゃないという事は、手入れが必要という事なんだが、昔のように煮沸消毒しなくても良いので、思ったよりラクそうだ。

消毒液を毎日交換するのは、忘れそうだけど・・・。

にしても、毎日交換したら、すぐに新しい消毒液を買う事になるんでは。



「デイリーズ プログレッシブ」-6.25以上の発売を待つべきか・・・。

でもこの「エア オプティクス」、装着感は「デイリーズ プログレッシブ」よりラクかも!

レンズが目に貼り付くような、苦しい感じが、あまりしない。



私の場合、涙の量が少ない事もあって、「デイリーズ プログレッシブ」装着後、2時間位で苦しくなり始めるんだが、「エア オプティクス」は6時間装着しても平気だった。



パンフレットには『次世代素材「シリコーンハイドロゲル」の採用により、従来の遠近両用ソフトコンタクトレンズに比べて5倍の酸素透過率を実現(当社比)』と書かれている。

反面、シリコン素材は、指の脂や化粧品等の汚れが付きやすく、通常の消毒では汚れが取れにくいので、こすり洗いもした方が良いそうだ(それで洗浄液を持たされた)。



今回はレンズ1組だけなので、2週間のうちに何度かお試ししなければ。

しかし・・・相変わらず、レンズを外すのが恐い(うぅ)。



*メーカーサイト>>エア オプティクスデイリーズ プログレッシブチバビジョン

<眼鏡・コンタクトの関連記事>
遠近両用コンタクト「デイリーズ プログレッシブ」お試し中
初めての老眼鏡<1>
初めての老眼鏡<2>

COMMENT

名前
メールアドレス
URL
コメント本文
パスワード  *
非公開コメント (管理者にだけ表示)

忘れません

to remember 125×125
Photo : Aerial of tsunami damage near Sendai, Japan. / Official U.S. Navy Imagery

スポンサードリンク

メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

ブログランキング

QRコード

QR

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。